☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

昭和幻風景ジオラマ展

2013年08月11日 | Weblog

映画を見た後、高島屋の昭和幻風景ジオラマ展を見に行きました。
この作品は山本高樹さん一人で作った作品だそうです。
山本高樹氏は、昭和の街並みと、そこに住まう人々をモチーフにした作品を作り続けるジオラマ作家です。
単にモチーフを縮小しただけでなく、時代の味わいや空気感を凝縮した作風が高い評価を得ているそうです。

 サイン   画像 
NHK朝のドラマ「梅ちゃん先生」のオープニングタイトルのジオラマも制作されました。
土曜日だけ梅ちゃん先生が倒れて違うジオラマとは知っていましたが。
本当は毎日違っていて月曜日から土曜日までの6通りあるとの事です。 
それと猫ちゃんのマークが梅の花だったそうです。
私も知らない、今はない風景がジオラマになっていて、
戦後生まれの我々には昔覚えている景色が沢山見れました。 
夫は作品展をすごく気に入って帰りにパンフレッドを買いサインもしてもらいました。 
猫に梅の花のブチが入っています。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風立ちぬ | トップ | 京都涼しい場所 ①寺院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。