☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

なぜ?長谷寺は紫陽花が多いのかな。

2018年06月19日 | Weblog

6月9日に長谷寺に8時半集合で紫陽花を見にゆきました。
17日になって紫陽花の剪定の仕方が知りたくて偶然買ってきたNHKの趣味の園芸6月号を開くてびっくりしました。
最初の記事が長谷寺でした。長谷寺に入るとうちわがいただけます。
  2008年 2018年

本の最初の記事に「何故?長谷寺に紫陽花を植えるようになったか?」が書いてあります。そして長谷寺の景色も一緒に載っていました。
最初は海の傍なので塩害と、山肌に地盤補強の為に植えられたようです。

  
その効果があったので、もっと植えるなら色々な種類の紫陽花を植えようと言う事になったようです。
その為たくさんの種類の紫陽花がありました。
  
写真で撮ったのは私の初めて見る紫陽花の花達です。ブルーばかりですね。

  

10年ぐらい前、長谷寺に行った時に白い大きな紫陽花が鉢植えんでたくさん並んでいました。
真っ白で可憐なアナベルと言う名の紫陽花に来た人達がみんな見入っていました。
私もその美しさに感動し庭に植え、今はたくさん白い花を庭で咲かせて私達を楽しませてくれてます。
 
下の写真は庭の紫陽花たちです。4種類あり大きくなっているので剪定で小さくしたくて本を買いました。
    

2年前までは極楽寺で降りて、成就院の海を下に見ながら紫陽花を見て、
それから御霊神社から江ノ電と紫陽花を見て、そして長谷寺に行くのが一般的コースでした。
しかし成就院の参道の改修工事で沢山のアジサイは南三陸町に寄贈され、
成就院海側参道アジサイは30株程になり、アジサイに代わって萩を少しずつ植えているそうです。
あの海と紫陽花の景色がもう見れないのは残念です。

次に長谷寺の横の御霊神社とその前の走っている江ノ電を見に行きました。
ここの江ノ電沿いは紫陽花が咲いていて、さらに奥のトンネルから江ノ電が出てきます。シャッターチャンス
   

その後、傍の海岸に出てのんびり海を見ました。
その傍の海岸沿いにあるgood mellows (グッド メローズ)と言うハンバーグ屋さんでお昼を取りました。
コーヒーが洒落た器に、アイスコーヒーも花が飾ってあって素敵です。
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都4 橋本冠雪の白砂村荘 | トップ | 石神彫刻の地蔵様達・ 風と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2018-06-20 17:29:34
今日のウォーキング 雨のため残念でしたね。
長谷寺のアジサイ たくさんの種類があり海と一緒に楽しめますが人が多くて・・・・ウチワに番号が書いてあり整理券になって居たのを思い出しました。アンは今年は豊島園と八景島のアジサイを見てきました。
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2018-06-22 07:36:51
水曜日雨が多くて朝散歩が出来ず残念です。
長谷寺の整理券は入場の時にくれて、うちわは中に置いてありました。
このうちわは小型で、紫陽花と裏は鎌倉の地図になっていてオシャレで良いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。