☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

里山ガーデン

2023年04月11日 | Weblog

隣の旭区にある里山ガーデンは、よこはま動物園ズーラシアに隣接してます。
今年のテーマは「爽快の丘」白を基調とした約140品種、30万本の花々が植えられているそうです。
4月4日に車で30分、奥の駐車場までの道は新緑の若葉が続きます。
      
駐車場から入口まで長い上り坂で、座骨神経痛の私には大変でした。
花に寄付をすると植わっている花の名称が入ったパンフレッドがもらえるので参拝料ぐらい払いました。
これだけの花をみせてくれるのだから入場料を取ってもおかしく無いかな。
入口付近に象さんがいます。何時も花に覆われてます。
入口を入ると花とちょっとした食事のできるコーナーがあります。
私の写した所の花は白色でまとまってます。後ろに散った桜の木も見えます。

横に橋があり、それを渡ると今年のテーマ「爽快の丘」大花壇が見えます。
そばに行くと何が咲いているか見えます。
土日休日で無い日ですから、子供連れもいなくて、ゆっくり花を楽しめました。

 
遠くから見ても近寄って見ても良いね。
少し下りて行くと川があり、ビックリする事にこいのぼりが山のように風に揺れています。
  

昨年と違って絹さやが冬に大きくならず心配していたけど、あっという間に棒の高さに伸びて実っています。
3歳の孫が5個数えて収穫して持って帰りました。我々の朝の味噌汁用に収穫するより、見ててうれしいね。

筍も茹でました。高野豆腐、鶏肉と薄味で煮つけました。取れたての筍の味がします。美味しいね。
でも手のかかる料理をするのがめんどくなってきました。
餃子も手が掛かるので、たまに買います。しかし今日は久々にニラ餃子を作りました。
たまたま入ったリンガーハットのニラ餃子がすごく美味しかったので作った見ようと思いました。
レシピを色々探しましたが、結局いつもの作り方で大判30個も出来ました。
お店の独特な美味しさは無いけど、家の手作りも美味しかったです。写真ん撮り忘れました。
     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高座渋谷 千本桜 | トップ | 久々の鎌倉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2023-04-13 17:20:23
この季節、どこへ行っても花が楽しめますね!
白を基調にした花壇は珍しいですね。爽快です。
ゾウさんはバラですか?
菊人形は見られなくなりましたが、薔薇ゾウさんもいいですね!
花壇のデザインもテーマに合わせて毎年違うのでしょうか?
返信する
haruさんへ (kamy)
2023-04-15 13:34:39
秋の菊人形なつかしい。
戦争を知らない若者だったけど、あっという間に70代年間経ちましたね。季節の移ろいは変わらず花が咲いて今の方が感動が大きいです。歳かな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。