☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

昔のドラマ「風のガーデン」を見て、野菜の収穫

2020年06月12日 | Weblog

台所仕事をする時に同じDVDに何度もドラマをダビングしてを見ています。(今はブルーイ)
たまに昔に撮って保存しているDVDも見ます。
2008年のテレビドラマ
「風のガーデン」緒形拳さんや中井貴一さんが出られたドラマを何年振りかに見ました。
ドラマが放送された時から12年も経ち、その間に2回見たので今回は3回目です。毎回感動して見ます。
このドラマの最後に緒形拳さんの追悼が載っていて、ドラマが終わる前に亡くなられていたようです。
同じ年に撮られた緒形拳さんの「帽子」と言う映画も一緒にDVDにあり、見ました。
緒形拳さんの人間味のある役を上手に演技していて感動します。
いつか新富良野プリンスホテルの庭の
ガーデンに、花々が咲く頃一度は行きたいです。
大分花の名前を知ったので12年前より楽しんで花が見れると思います。

孫達が近くの畑で見つけた毛虫を育てて、それが最近蝶に変身した写真です。
綺麗なアゲハ蝶です。どうもアゲハ蝶の毛虫さんは少し大きくて美男子の毛虫のようです。
  
朝の散歩で同じ町内の高台に登ると、6月には珍しく富士山が見えました。
前見た時より雪をかぶっているので驚きです。いつ見ても神々しく人を引き付ける山です。
不揃いなキュウリの収穫。
毎日1本づつと思いますが、取らないで置いておくと、次の日はとても大きく成長します。
種で蒔いたレタスが毎日成長して朝昼晩のお皿を緑で飾ってくれます。
昨年は連作障害かな?実りが悪かったミニトマトですが、
何故か?今年は元気にたくさん大きく実っています。
これが7本とも大きく育っています。


久しぶりに刺繍の会があり、コロナで家に居る時着物の残り切れで作った巾着袋とお手玉を頂きました。
とても器用な方なので、袋の端もとてもきれいにできてきれいです。
刺繍は趣味でやっていますが、出来上がった物をこうやって袋にしたりする事はできません。
コロナで刺繍の会が無いので、私は電動自転車で自然を求めて走って過ぎました。
この模様をどんな花の色で埋めて行こうと好きでやっている刺繍も、私は止まったままでした。
皆で刺繍をすると、お喋りしながら次は頑張ろうと刺激を受けます。

朝のテレビ体操10分間を録画して、暇なときにその音楽や、画面を見ながら体を動かしています。
テレビの体操のお姉さんの動く動作をマネしながらやるのは面白いです。
毎日前半5分は色々な体操があり、その後5分は昔からのラジオ体操です。
結構息切れして汗をかきます良い運動です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑紫唐松『つくしからまつ』... | トップ | クガイソウ、久々の集まり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2020-06-16 14:24:28
TVでは 大分 再放送がされていますね。風のガーデン 懐かしいわ。エゾエンゴサクの球根を植えていましたね。まだ 本物の花を見ていません。いつか見たいです。逃げ恥をもう一ど見ています。
面白いです。
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2020-06-16 16:33:02
エゾエンゴサクの花が咲くのはドラマを見ていると、春早すね。、どうやったらあんな素敵な花畑になるのでしょう。
今NHKで再放送されていて良いなと思うドラマは「珈琲屋の人々」です。池永陽作と書いてあり、一度読みたいなと思ってます。
Unknown (nathu)
2020-06-17 11:15:55
アゲハの幼虫から育てて孵化したのですね!
子どもが小さい頃はザリガニの脱皮やカタツムリの卵からの孵化も見せてもらいました!
でも今は柑橘類にアゲハの幼虫がいたら害虫です。
昨年葉っぱが虫食いだらけになってしまいました。今年は綺麗です。
柿の葉っぱも毛虫でレースのようです。共生は難しいです!
家庭菜園は楽しみですね!
nathuさんへ (kamy)
2020-06-17 17:13:17
自分の子達は色々生き物を飼いました。なつかしい。
自分の孫は責任がないので楽ですね。何やっても素晴らしく見えます。
オリーブの木2本は大きくなるばかりです。全く実りません。虫被害も大きくバラが綺麗に咲きません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。