tnlabo’s blog   「付加価値」概念を基本に経済、経営、労働、環境等についての論評

人間が住む地球環境を、より豊かでより快適なものにするために付加価値をどう創りどう使うか。

今年のチューリップは少し高級でした

2020年04月12日 23時43分53秒 | 環境
今年のチューリップは少し高級でした



 この所毎年、年末の遅い時期に、多分残り物でしょうか、安くなったチューリップの球根100球をまとめ買いして、庭の狭い花壇に1列30球ずつびっしり並べて植えています。

 一昨年と昨年は100球千円でしたが、今年のは2千円でした。チューリップ人気で値上がりしたのかなと思って、それでも咲き誇るチューリップを見たくて購入、痛い腰を曲げて花壇に溝を掘り、球根を並べて土をかけておきました。

 朝、生ゴミを庭の隅に掘った穴に埋め、ゴミネットを洗った水を、毎日、花壇に撒いていました。チューリップは水が好きだと聞いているので、これは日課です。

 その成果が上の写真です。咲き始めて気が付いたのは、今年のチューリップは、確りした花で、5球、10球単位で買うものとあまり違わないのです。

 先ず深紅の背の高いのが咲き、追いかけるように黄色のさらに背の高いのが一斉に咲きました。
 それだけでも見事でしたが、そのあとから背の高いチューリップの足元を固めるように、背の低い花が咲きだしました。ピンクの反、赤と黄色のツートーン・カラー、花弁の先のとがった更に濃い赤色の花、未だ蕾のものもありますから、どんな花か楽しみにしています。

 最初に咲いた花はもう1週間以上になるでしょうか。背丈の高い花が散る前に写真を撮っておこうと思い立って、今日、薄曇りの柔らかい光の中の、今年のチューリップ満開の花壇の写真を撮りました。

 安倍さんも、ご自分のお宅での憩いの様を庶民にお示しになったようですが、庶民はそれなりに、新型コロナ禍で外出不如意の中でも、それぞれに楽しんでいますという所でしょうか。

 それが、ブログで人様に見ていただき、自然の美しさを気軽に皆様とシェア出来るという世の中は、矢張り素晴らしいのかなと思っています。