tnlabo’s blog   「付加価値」概念を基本に経済、経営、労働、環境等についての論評

人間が住む地球環境を、より豊かでより快適なものにするために付加価値をどう創りどう使うか。

2022年 世界も日本も多難な年でした

2022年12月30日 18時12分40秒 | ご挨拶
今年も多くの皆様にお付き合い頂き誠に有難うございました。

今年は、世界も日本も、心配事が随分多い年になりました。
2月にはロシアのウクライナ侵攻、コロナは第6、7、8波と3つの大波、年末には、日本も戦争する国になりそうな動きが顕著に、などなど。

来年はこれらがどう展開するかです。心配の多い年にならないように願うところですが、何か難しそうですね。

それでも皆様とともに、行方を確り見守り、できればトラブルシューターとしての努力を続けたいと思っています。

あと1日で迎える2023年も、何卒よろしくお願い申し上げます。 (tnlabo)

2022年 明けましておめでとうございます

2022年01月01日 22時34分22秒 | ご挨拶
今年もよろしくお願い申し上げます。

猪口1杯のお屠蘇で雑煮を祝い、おせちを食べて、平穏な元日を過ごしました。 
しかし、世界の騒然さは変わりません。

この所、都下国分寺でも、霜柱の朝が続きますが、毎日が平穏で、今年のリュウキンカの開花は、また早くなりそうだとか、チューリップが芽を出したとか、アケボノが咲き始めたとか、狭い庭でも折々の花を観賞し、野菜を育て、初物を食べて「75日寿命が延びた」と笑い・・・、といったのんびりした日々をと思いながら、やっぱり、世の中の余計なことが気になるのです。

今年もまた、気になることを、色々書くことになってしまうと思いますが、お手すきの折に覗いていただければ幸甚です。

改めて本年も tnlabo's blog を宜しくお願い申し上げます。



2020年、明けまして御目出とう御座います

2020年01月01日 11時03分15秒 | ご挨拶
2020年、明けまして御目出とう御座います
 
 世界、日本、今年はどんな展開になるでしょうか。
 
 アメリカ次第の世界の様相です。
  
 先ずは、トランプさんの再選があるかどうか、アメリカの良識が問われるところでしょう。そして世界が、日本が、それを受けてどうなるのか、どうするのか。

 民主主義国家は、国民の良識が、専制主義国家はリーダーの在り方が問われる大事な年になるような気がしています。

 その上で、何とか、平和で良い年になってくれることを願う所です。
 
 本年もよろしくお願い申し上げます。

2019年、明けましておめでとうございます

2019年01月01日 15時30分05秒 | ご挨拶
2019年、明けましておめでとうございます
 東京は、朝から一点の雲もない快晴の元日です。
 しかし、2018年の暮れから、なにか「2019年は波乱の年」と思わせるような動きです。
 人類の知恵は、それほど浅はかではないと思っているtnlaboですが、現実は常に予断を許さないのかもしれません。
 今年は特に気を引き締めて、世の移り変わりを的確に掴まえていきたいと思います。
 巧く出来ない事ばかりかと思いますが、時々でもお付き合い頂ければ、これに過ぎるものはないと思っています。
 今年も宜しくお願い申し上げます。 (tnlabo)

明けましてお芽出とう御座います

2018年01月01日 11時00分36秒 | ご挨拶
明けましてお芽出とう御座います

 大晦日には、東京でも初雪が舞いました。
 今朝も多摩地区は薄氷ですが、元日の空は晴れ上がっています。
 
 今年も、皆様の許に、出来るだけお役に立つデータや情報をお届け出来ればと思っています。
 宜しくお願いします。

 2018年が、皆様にとって良い年になりますように。 (tnlabo)
                     

 

明けましておめでとうございます

2017年01月01日 12時27分02秒 | ご挨拶
明けましておめでとうございます
 
 切れ目のない時の流れに巧い具合に区切りをつけて、過去を振り返ったり、将来への思いを新たにしたり。これも素晴らしい人間の知恵だと思います。

 今年も、こうした古来の人間の知恵を生かしながら、皆様と一緒に、より良い未来への道を模索していきたいと思っております。

 何卒よろしくお願い申し上げます。 <tnlabo>

今年も1年間有難うございました

2016年12月31日 10時18分26秒 | ご挨拶
今年も1年間有難うございました
 今年も、多くの皆様にアクセスいただき、誠にありがとうございました。
 plalaのbroachから出発したtnlabo’s blogですが、broachが閉鎖になり、gooにお引越しをしたのが2014年の3月でしたので、そろそろ3年になります。

 おかげさまで当初2ケタになってしまった1日のアクセス数も、皆様のお陰で3ケタに乗り、来春には100,000に達しそうな状況です。

 アクセスをいただいた皆様に、少しでもお役に立ちそうな情報を、データをもとに、ご提供できれば、と思っておりますが、時に筆が走り、私的な見解に至ってしまい恐縮です。

 残念ながら、今年の日本経済はあまりぱっとしませんでした。政権支持率の調査にも表れていますように、国民は、その時々の場面で一喜一憂しているようで、情緒的に安定していません。
 
 真面目なだけに心配性の日本人かもしれませんが、もう少し自信をもって、楽観的になってもいいのではないかと思ったりします。客観的に見れば、日本人は立派で、日本は素晴らしい国です。

 アベノミクスが行き詰まっても、日本経済は、世界最低水準の失業率に見ますように、積極的な前向きな要素を内包して進んでいます。かつての様に、もっと「労使の頻繁な対話」を深め、それぞれの企業の中が風通しの良いものになれば、多少の政府の政策の拙さはあっても、企業活動の活力がそれを補うような展開ができるというのが日本的経営の特徴です。

 新年はアメリカのトランプ政権が、現実に動き出した時、どんな事をするのかが注目でしょう。対ロ、対中、対中南米、さらには対アラブ世界、そして対欧、勿論対日もですが、かなり変化の多い世界情勢になることも予想されます。

 変化の方向が良いものである事を望むところですが、世界情勢の変化は日本にとっては好機かもしれません。なぜなら、石油危機や、円高対応に見ますように、日本は変化に対応することでは、どこにも引けを取らない対応力を持っているからです。

 来年が、日本にとって、結局は良い年だった、と言えるように、日本人、日本の労使、日本の政権が、このブログの基調でもある「和の思想」に立つ日本人の本来の知恵を生かした積極的な行動をとることに注力する年にしたいものです。

明けましておめでとう御座います

2016年01月01日 09時58分41秒 | ご挨拶
明けましておめでとう御座います。
 今年もtnlabo’s blogを通じて、より多くの皆様とのつながりを作っていけたらと願っております。

 目指しているのは、お読みいただいた皆様に、何か、少しでもお役に立つ、あるいはヒントや何かのきっかけになるようなものをお届けできるようなブログになることです。

 Plala broachが閉鎖になりgooに引っ越して、アクセス数が急減しましたが、去年1年、お蔭様で、アクセス数も徐々に回復してきております。
 何年か前のものでも、基本的な物事に触れたようなものへのアクセスも確実に頂いており、本当に有難いと思っております。

 新年も一層真剣に取り組んでいくつもりですので、何卒宜しくお願い申し上げます。 
    tnlabo

tnlabo's blog 引っ越しのご挨拶

2014年03月15日 15時00分04秒 | ご挨拶
tnlabo's blog 引っ越しのご挨拶

 plala broach より3月一杯で broach を閉鎖する旨通知がありました。
 そんな訳で、plala からの勧めに従って goo のブログに引っ越しました。
 今までアクセス頂いた皆様には、大変ご迷惑、また余計なお手間をお掛けすることになるかと思いますが、今後も、従来同様のお付き合い頂ければ、誠に幸甚です。何卒宜しくお願い申し上げます。
     tnlabo拝