成長経済回帰への具体策 その5 日本は何をすべきか-2
前回、日本の歴史の中で、素人考えですが、日本人がそれなりに満足していた時期もあったのではないかと書きました。
その時代の上流階級などは、世の中平和で、物質的にもこれで結構と思っていたのかもしれません。
しかし今の人間から見れば、「世の中というのは、もっともっと進歩して、豊かに快適なるのですよ。 その程度で満足していてはダメですよ」という事になるのでしょう。
平安時代の駕籠や牛車で移動するのと、今日の新幹線や飛行機で移動するのと、どちらが人間にとって良いかという問題については種々議論もあるでしょう。しかし人間は否応なしに後者を選んできたのです。
おそらく、人間は従来と同じ行動を繰り返して「進歩」していくのでしょう。人間は、より豊かさと快適さを求め、半面で環境問題などを引き起こし、その解決を求めて更なる快適な社会の実現に進むしかないのでしょう。生態系の一環である人間の存続と社会の進歩を両立させるための基本概念は「サステイナビリティー」、つまり「持続可能性」です。
我々が平安時代や江戸時代を見るように、何百年か後の人たちが、今の日本人を見れば、「世の中はもっともっとこんなに変わるんですよ。そんなところで立ち止まらずに、もっと確り前に進んでください。」と言うことでしょう。
どらえもんに聞かなければ解らないこともありましょう。しかし我々にも十分解っていることもあります。
増加するエネルギー需要のクリーンエネルギーによる充足、地球環境のための脱化石燃料社会の実現 、ますます不足が予想される真水資源確保のための水浄化技術などなど、これらはまさに今の人類社会にとって喫緊の課題です。
そしてこうした技術において先端を走り、真っ先に人類社会に貢献できる、その最も近いところにいるのは日本ではないでしょうか。
経済活動というのはその社会の人々が、何か目的を持って動き出した時に活発なるものです。財政政策や金融政策でお金さえ出せば経済が活発になるといった「昔懐かしい 」経済理論はヤメにして、日本人が、いま、世界経済社会の中で何をすべきかを見定め「日本の為すべき事」を明示して、国民の意思のベクトルを揃える様な政策が必要なのでしょう。
望まれる経済政策の役割とは、先ず、国民がその気になるよう、進むべき方向を明示することでしょう。
前回、日本の歴史の中で、素人考えですが、日本人がそれなりに満足していた時期もあったのではないかと書きました。
その時代の上流階級などは、世の中平和で、物質的にもこれで結構と思っていたのかもしれません。
しかし今の人間から見れば、「世の中というのは、もっともっと進歩して、豊かに快適なるのですよ。 その程度で満足していてはダメですよ」という事になるのでしょう。
平安時代の駕籠や牛車で移動するのと、今日の新幹線や飛行機で移動するのと、どちらが人間にとって良いかという問題については種々議論もあるでしょう。しかし人間は否応なしに後者を選んできたのです。
おそらく、人間は従来と同じ行動を繰り返して「進歩」していくのでしょう。人間は、より豊かさと快適さを求め、半面で環境問題などを引き起こし、その解決を求めて更なる快適な社会の実現に進むしかないのでしょう。生態系の一環である人間の存続と社会の進歩を両立させるための基本概念は「サステイナビリティー」、つまり「持続可能性」です。
我々が平安時代や江戸時代を見るように、何百年か後の人たちが、今の日本人を見れば、「世の中はもっともっとこんなに変わるんですよ。そんなところで立ち止まらずに、もっと確り前に進んでください。」と言うことでしょう。
どらえもんに聞かなければ解らないこともありましょう。しかし我々にも十分解っていることもあります。
増加するエネルギー需要のクリーンエネルギーによる充足、地球環境のための脱化石燃料社会の実現 、ますます不足が予想される真水資源確保のための水浄化技術などなど、これらはまさに今の人類社会にとって喫緊の課題です。
そしてこうした技術において先端を走り、真っ先に人類社会に貢献できる、その最も近いところにいるのは日本ではないでしょうか。
経済活動というのはその社会の人々が、何か目的を持って動き出した時に活発なるものです。財政政策や金融政策でお金さえ出せば経済が活発になるといった「昔懐かしい 」経済理論はヤメにして、日本人が、いま、世界経済社会の中で何をすべきかを見定め「日本の為すべき事」を明示して、国民の意思のベクトルを揃える様な政策が必要なのでしょう。
望まれる経済政策の役割とは、先ず、国民がその気になるよう、進むべき方向を明示することでしょう。