昨日は、とあるエリアで地元工務店様に集まっていただいての勉強会。
昨日のテーマは、「WEBマーケティング」でした。
住宅会社様の大半は、自社HPをお持ちです。
ただ、HPが本当に果たすべき役割を理解し、
そのための正しい活用が出来ている会社は、全住宅会社の1%も無いと思っています。
私がご縁を頂戴しているクライアント様の中でも、ほんの一握りしか正しい活用は出来ていません。
たった1%のライバルしか、正しく活用できていないということは、
本当にしっかりと活用出来てたとしたら、間違いなく見込み客に困らない環境になるのです。
マーケティングの本質は、
繰り返し皆様にお伝えさせていただいているかと思いますので、
ここでは書きません。
そして、マーケティングを展開していく上で大切なのは、とにかく継続することなのです。
施工事例のアップ、ブログの更新、お客様の声など、
やるべきことをちゃんとやり、更にHPの外側の活動をしっかりとやることで、
家づくりを検討されているお客様からいろんなアクションをいただける企業になるのです。
住宅業界は、奇をてらったことなどせずとも、当たり前のことを当たり前にやるだけで、
まだまだお仕事をお客様からいただける、非常に恵まれた業界だと個人的に思っています。
昨日のテーマは、「WEBマーケティング」でした。
住宅会社様の大半は、自社HPをお持ちです。
ただ、HPが本当に果たすべき役割を理解し、
そのための正しい活用が出来ている会社は、全住宅会社の1%も無いと思っています。
私がご縁を頂戴しているクライアント様の中でも、ほんの一握りしか正しい活用は出来ていません。
たった1%のライバルしか、正しく活用できていないということは、
本当にしっかりと活用出来てたとしたら、間違いなく見込み客に困らない環境になるのです。
マーケティングの本質は、
繰り返し皆様にお伝えさせていただいているかと思いますので、
ここでは書きません。
そして、マーケティングを展開していく上で大切なのは、とにかく継続することなのです。
施工事例のアップ、ブログの更新、お客様の声など、
やるべきことをちゃんとやり、更にHPの外側の活動をしっかりとやることで、
家づくりを検討されているお客様からいろんなアクションをいただける企業になるのです。
住宅業界は、奇をてらったことなどせずとも、当たり前のことを当たり前にやるだけで、
まだまだお仕事をお客様からいただける、非常に恵まれた業界だと個人的に思っています。