鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第778回】 基本を忘れない

2013年02月16日 | 住宅コンサルタントとして
昨日は、もう丸6年以上続いている、
地元工務店さんに集まっていただいての勉強会の講師をしておりました。

地元工務店様がお客様に支持され、商売がやりやすくなるマーケティング、
それから実際にお客様と接点を持たれた場合のセールスについて、
延べ72回、お伝えさせていただいたことになる訳です。

昨日から、また新たに1社、入会されたので、
久しぶりに1年目にお話した内容について、
会員の皆様がどの程度覚えておられるかを確認してみようと、
マーケティングの基本について、古くからのメンバーに質問をしてみました。

すると、衝撃的な結果が・・・。

超、基本的なことだから、昔何度もお伝えし続けたことを
ほとんどの会員様が覚えていなかったのです。

お伝えすれば、もちろん思い出して下さるのですが、
昨日の時点で質問し、答えられないということは、常日頃から意識していないということです。

すなわち、常にそれを意識しての行動が出来ていないということです。

これは、非常に悲しいことですが、裏を返せば私の力が足りていないということです。

もっともっと、商売の基本をご理解いただくための伝え方を工夫しないと、と反省しました。

反復が大事なのです。
1回や2回、お話しただけで、ご理解いただいたというのは、伝え手の大いなる勘違いなのです。
また、私自身の伝え方も、聴いて下さっている方からすれば、分かりにくいのかもしれません。

勉強会のメンバーの方々に、基本を忘れていただきたくない、という気持ちもあるのですが、
私自身の伝え方も、基本を忘れてはならないと自戒しました。

繁盛店が繁盛するには、必ず理由があります。
偶然、繁盛しているお店や企業はありません。

繁盛店になるためには、商売の本質を外さず、基本を徹底することが大切なのです。

こうした基本を再度、徹底して、分かりやすくお伝えしていきたいと思っています。
コメント
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