京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018年 英国周遊の旅10 リバプール夜の散策

2019-09-06 00:22:22 | 海外旅行2018 5月 イギリスの旅

 2018年 英国周遊の旅9  リバプール・夕食
の続きです。


4月30日 夕食後

夕食後、添乗員さんが、これからスーパーに行くので、
一緒に行きたい方はどうぞと声をかけて下さいました。

私達は、ビートルズが無名時代歌っていたキャバンクラブに
行こうと思っていたので、とりあえず一緒に出掛けることにしました。

私達を含めて6名位でリバプールの街へ繰り出します。 

 しっとりとした、いわゆるイギリスらしい街並みが続いていますね。

日本のような24時間のコンビニはないようですが、
大手カフェチェーンのCosta(コスタ)と提携し
Costaコーヒーが飲めるスーパー系コンビニもあります。

せっかくなのでもう少し、マシューストリート辺りまで
歩いてみましょうという事になりました。
うわ~、ラッキーですね。

 歴史や重厚感のある建物、
 

 2階建ての赤い観光バスも街並みに合っています。

マシューストリート

そして、やってきました。
ここがビートルズ発祥の地といわれているマシューストリート。
リバプール屈指の観光スポットです。

ホテルから歩いて10分ほどの所です。

 無名時代のビートルズが頻繁にライヴを行ったキャヴァーン・クラブや、

ビートルズに関係したお店が立ち並ぶマシュー・ストリート。

へぇ~、ここがそうか~ってなんだか感動です。

キャバーンクラブ

初期のビートルズが、出演していたというライブハウスが
キャバーンクラブ。

1957年、地下のジャズクラブとしてマシュー・ストリートにオープン。
60年代はリヴァプールのロックンの聖地として人気を集めたそうです。

ここは、後で二人で入ってみようと思っています。
場所が分かってよかった~。

キャバンパブ

キャバンクラブの向かいにあるキャバンパブ。
ジョンレノンの銅像があり、皆彼と同じ格好をして写真を撮っています。
私達もね。

このパブの「ウォール・オブ・フェイム」と呼ばれる壁には、
キャヴァーン・クラブに出演したバンド名が多く記されています。

 

時々、この看板のお陰で、キャバンクラブと間違えて
キャバンパブに入る人がいると添乗員さんが教えてくれました。

お間違え無く。ビートルズが演奏していたのは、
お向かいのキャバンクラブですよ~。

 ライヴハウス・エリックス

 1970年代後半に人気を集めたライヴハウス「エリックス」 

 ラバー・ソウル(Rubber Soul)

イギリスで1965年12月3日に発売された、ビートルズの6作目の
イギリス盤公式オリジナル・アルバム、ラバー・ソウル(Rubber Soul)と
同じ名前のお店。 

レノンズバー

 今は営業していない?レノンズバー。
そういえば、なんか、鍵がかかっていますね。 

グレープス・The Grapes

レノンズバーのお隣には、ビートルズのメンバーが
頻繁に通ってたパブThe Grapesが。。
店内には当時のビートルズの写真も飾られているようですよ。

McCooley's

McCooley'sは、アイルランド料理のバーだそうです。

ビートルズショップ

ビートルズの様々なグッズを売っているビートルズショップもありました。


学生の頃、よく聞いたり歌ったりしていたビートルズの音楽。
実は、主人も私も高校生の頃はバンドを組んで、
ビートルズを歌ったりしていた事があるんですよね~。
もう、半世紀も前の事ですが。。
あの頃は、フォークソングが流行ってましたしね。

フォークと一緒にビートルズの曲も・・
もちろん出会う前の事ですから別々のバンドですが。

歌声でしか知らないビートルズ、懐かしき青春の中のビートルズ、
彼らの存在を実感するマシューストリートでした。

 

エリナーリグビーの像

 マシューストリートを出てスタンリーストリートへ。

少し歩くと、エリナーリグビーの像がありました。

All the lonely people~~

の歌詞で有名なEleanor Rigby(エリナ・リグビー)。
アルバム「Revolve・リボルバー」の2曲目の曲
エリナー・リグビーという身寄りのない老女と
マッケンジー神父の事を歌ったやるせない曲です。
オーケストラのバイオリンがバックに入る名曲ですよ。

エリナー・リグビーは 結婚式のあった教会で
床に落ちた米粒を拾う。。

そういう歌詞の場面かなと思うと、
よけいに悲壮感を感じますよね。

 この辺りもとっても雰囲気のある通りです。 

可愛いお店が並んでいますよ~。 

 

ビクトリアストリート

さぁ、そろそろホテルに戻ろうかということになり、
私達もしばらくは一緒に歩くことに。

大通りのビクトリアストリートに出てきました。
英国生まれの LUSH(ラッシュ)のお店。
私は、 LUSHのみつばちマーチソープが好きなんです。
ここでも売っているのかな~。

 お洒落で近代的な建物が並んでいます。

重厚な街並み

ノースジョーンストリートやキャッスルストリートには
イギリスらしい重厚感のある建物が並んでいます。

 william HILL ウィリアムヒルは、英国の有名な「ブックメーカー」

ブックメーカーと言っても本屋さんではありませんよ。
ヨーロッパなど海外に拠点をおく政府公認のスポーツなどで
賭けをする親会社です。

キャッスルストリートを歩いていくと、一番奥に可愛い塔のある
リバプールのタウンホールが見えています。

これは、1754年に市庁舎として建設された建物。
1795年に一度火災で焼失しましたが1802年に再建されました。

ビートルズが空港から街まで行った凱旋パレードの最後に、
このタウンホールのバルコニーから、
大勢の観衆に向かって手を振ったらしいですよ。

この通りが、ビートルズのファンで埋め尽くされたんでしょうね~。

さて、私達は、ここからビクトリア通りに戻って
もう一度マシューストリートへ。

ちょっとだけ、キャバンクラブを覗いてみるつもりです。

ここからは、5分ほどでキャバンクラブに行けますよ~。

2018年 英国周遊の旅11 リバプール キャバンクラブ
に続きます。

 

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に 少しでもなったらいいかなとも。。 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


2018年 春を彩る英国周遊8日間旅程

2018年 英国周遊1フランクフルト~・マンチェスターへ 
英国周遊2マンチェスター 英国周遊3マンチェスター朝の散歩 
英国周遊4ダルメインの庭へ 英国周遊5ダルメインの庭1    
英国周遊6ダルメインの庭2 英国周遊7ボウネスピーターラビットの街 
英国周遊8ウィンダミア湖遊覧 英国周遊9リバプール・夕食    
英国周遊10リバプール夜の散策 英国周遊11リバプールキャバンクラブ 
英国周遊12リバプール朝の散歩大聖堂へ 英国周遊13リバプール大聖堂
英国周遊14アルバートドッグ    英国周遊15スリー・グレイシズ
英国周遊16ストラッドフォード・アボン・エイボンへ 
英国周遊17ギャリック昼食   英国周遊18シェークスピアの家
英国周遊 19ストラッドフォード・フリータイム① 英国周遊20フリータイム② 
英国周遊21アンハザウェイの生家     英国周遊22ホーリートリニティ―教会
英国周遊23コッツウォルズへ主人誕生会 英国周遊24コッツウォルズ一日ホテル
英国周遊25アシュリッジエステイトへ 英国周遊26アシュリッジエステイト
英国周遊27アシュリッジエステイト~ロンドン 英国周遊28ロンドンバス観光昼食
国周遊29コベントガーデン    英国周遊30コベントガーデンフリータイム
英国周遊31ホワイトホール 英国周遊32ビックベン・ウェストミンスター寺院
英国周遊33バッキンガム宮殿 英国周遊34ダヌビウスリージェンツパークホテル
英国周遊35ロンドンアビーロード 英国周遊36ロンドンからリーズ城へ
英国周遊37 リーズ城1 英国周遊38 リーズ城2
英国周遊39シシングハーストキャッスルガーデンへ・昼食
英国周遊40シシングハーストキャッスルガーデン1  英国周遊41ガーデン2
英国周遊42ロンドンコベントガーデン・カレー  英国周遊43帰国・お土産


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年 英国周遊の旅9 ... | トップ | 2018年 英国周遊の旅1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2019-09-08 12:31:50
たんぽぽさん、毎日暑いですね~(^_^;)
夜は虫の鳴き声で秋を感じるのに。。
夏なのか、秋なのか、う~ん、わからなくなりそうです。

マシューストリート、ワクワクしながら たんぽぽさんと散策してる気分になってます(^-^)
行く先々で へぇ~、すご~いと感動していますよ(^^)v
この通りを若き日のビートルズが歩いていたのですね~、
そう思うだけでも再び感動~。
タウンホールのバルコニーから手を振った その日にその場にいた人達は幸せだなぁ~。
キャバンクラブも楽しみにしていますね(^-^)

たんぽぽさん、高校生の時はバンドを組んでらしたのですね~(^-^)
素敵な高校時代ですね(*´∀`*)
出合う前のご主人様も別のバンドで。。と言うのも素敵ですね~。
出合う前から見えないご縁があって それが繋がっていくんですね。
素敵な恋物語を勝手に想像しています、ごめんなさい(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-09-09 13:36:38
毎日暑いですね~。
ほんと、9月とは思えませんね。
いつまで、この暑さが。。と、思ってしまいますね。
蝉の鳴き声が終わった瞬間始まった虫の音。
でも、暑さはそのままなんですよね。😒

マシューストリート、一緒に散策して貰ってありがとう。
この通りを若き日の無名時代のビートルズが
歩いたり、飲んだり、歌ったりしていたのですよね。
私も、そう思うだけでも感動でした。😊

高校生の時バンドを組んでいたといっても、そんなたいしたものではありませんよ。
フォークソングブームだったので、
クラブに入ったりしていました。😄

そんな素敵な恋物語ではありませんが、
今でもたま~にカラオケに二人で行ったりすると、
フォークをはもったりする事がありますよ。
声は、全然出なくなってきていますけど。。😓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 5月 イギリスの旅」カテゴリの最新記事