京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018 英国周遊の旅32 ロンドン市内観光2ビックベン・ウェストミンスター寺院

2020-01-22 13:50:55 | 海外旅行2018 5月 イギリスの旅

2018年 英国周遊の旅31ロンドン市内観光1ホワイトホール
の続きです。


5月4日

バスは、パーラメントスクエアーへやってきました。

パーラメントスクエアー辺りからは
ビックベンが見えるようです。

ビックベンは、イギリスロンドンのシンボル。

ビックベンって、イギリスの国会議事堂横の時計台だと思っていたら、
時計台そのものではなく、中にある鐘の愛称なんだそうですよ。

知らなかった~。

時計台は、クロックタワー(エリザベスタワー)と呼ぶそうです。

でも、時計台そのものを、皆、ビックベンと思っていますよね。 

ビッグベン

でも、でも。。え。。どれどれ。。

その有名なクロックタワー(エリザベスタワー)も、
時計台の中のビックベン鐘楼も見当たりません。

 え。。。え。。。?

と思ったら、なんとビックベンは工事中。

この赤い髭の飛び出た高いビルがビックベンでした。

隣に見えているのはウェストミンスター宮殿
(イギリスの国会議事堂)です。

ビッグベン(鐘)のあるクロックタワー(エリザベスタワー)は
1859年に完成し、それ以来150年以上ロンドンを見守ってきましたが、
2017年8月21日~2021年までの 4年間 修繕工事を行っているとのこと。

え~~そうだったの。。

う~~ん、どこから見てもやっぱりビックベンは工事中ですね。 

いや。。残念です。

ずっと、15分おきに小さな鐘、1時間おきに大きな鐘を
鳴らしてきたビックベン。
それも、2017年8月21日正午を最後に4年間鳴らさないそうです。

ただし、大晦日などの特別な日のみは鐘の音を
聞くことができるらしいのですが、
2019年の大みそかは 鳴ったのかな。。

このクロックタワー(エリザベスタワー)の高さは96.3m、
11階建てで、最近、地下鉄の影響で地盤状態が変化し、
少しずつ傾いてきているのだとか。。

え~。。イタリアのピザの斜塔みたいになったら大変ですね。
そちらの方の工事もしているのかしらね。

ウェストミンスター寺院へ

という事で、工事中のビックベンを通り過ぎて
バスが停まったのは、ウェストミンスター寺院です。

10世紀ごろから存在したイングランド国教会の教会で、
1987年にユネスコの世界遺産に登録されています

 

現在みられる建物の大部分は、
13世紀にヘンリー3世の命によって建てられたものだそうです。

寺院の入り口は、北側の袖楼にあります。

私達は、バスから10分ほど下車して写真を撮っただけで
中に入ることはできませんでしたが、

この人たちは、ぐるっと周って北側の入り口に行くのかな~。
いいな~。。

こちらは、西側正面から見たウェストミンスター寺院。

二つの塔は、18世紀になってから完成したそうですよ。

ここで、ウィリアム王子の婚儀も行われたそうです。

英国王室とゆかりの深い教会で、
戴冠式などの王室行事も執り行われるそうですよ。

中に入りたかった。。

中には、1308年エドワード2世の戴冠以来、
すべての王や女王の戴冠式に使われてきた
戴冠式用の椅子もあるそうです。

 

真っ青な空の下、真っ白なウェストミンスター寺院が
映えていますね~。

 

エリザベス1世や 万有引力のアイザックニュートン、
進化論を提唱したチャールズダーウィン、
クリスマスキャロルで有名なイギリスの文豪 チャールズディーケンズなど
世界的に有名な著名人のお墓もあるそうですよ。 

中に入ってみたかったな。。と思いつつ、
柵の外からアップにして中の写真を。。

でも、そんなことしてもうまく撮れませんよね。。

ウェストミンスター寺院とビックベンのツーショット

ウェストミンスター寺院の向こうに工事中のビックベン。
ウェストミンスター寺院とビックベンのツーショット。
色々な人が写真を撮っています。

これはこれで、期間限定のツーショットですからね。
何十年何百年したら、貴重な写真になるかもです。

 

 金色のポスト

すぐ近くに、金色のポストを発見。

あれ。。ロンドンのポストって真っ赤でしたよね。

実は。。

2012年ロンドンオリンピック及びパラリンピックで、
金メダルを獲得した英国選手の地元のポストが
金色に塗り替えられたんですって。

2012年のロンドンオリンピックで、
イギリスが獲得した金メダルの数は29個。

という事は、29個の金色のポストが、
英国のどこかにあるってことですよね。

初めて見つけました~。
と喜んだけど、実はこれは、試し塗りのポストなのだとか。。

え。。?そうだったの?とちょっと残念。

 
 
 
それにしても、なんだか面白くて素敵な企画。

東京オリンピックでも、金メダルを取った人の
地元のポストの色が金色に塗りかえられたら。。素適ですよね。 

素適な企画だし、まねしちゃってもいいですよね~。
だめかな。。

さて、次は、バッキンガム宮殿に向かいますよ。

英国周遊33バッキンガム宮殿へ続きます。


最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 


2018年 春を彩る英国周遊8日間旅程

2018年 英国周遊1フランクフルト~・マンチェスターへ 
英国周遊2マンチェスター 英国周遊3マンチェスター朝の散歩 
英国周遊4ダルメインの庭へ 英国周遊5ダルメインの庭1    
英国周遊6ダルメインの庭2 英国周遊7ボウネスピーターラビットの街 
英国周遊8ウィンダミア湖遊覧 英国周遊9リバプール・夕食    
英国周遊10リバプール夜の散策 英国周遊11リバプールキャバンクラブ 
英国周遊12リバプール朝の散歩大聖堂へ 英国周遊13リバプール大聖堂
英国周遊14アルバートドッグ    英国周遊15スリー・グレイシズ
英国周遊16ストラッドフォード・アボン・エイボンへ 
英国周遊17ギャリック昼食   英国周遊18シェークスピアの家
英国周遊 19ストラッドフォード・フリータイム① 英国周遊20フリータイム② 
英国周遊21アンハザウェイの生家     英国周遊22ホーリートリニティ―教会
英国周遊23コッツウォルズへ主人誕生会 英国周遊24コッツウォルズ一日ホテル
英国周遊25アシュリッジエステイトへ 英国周遊26アシュリッジエステイト
英国周遊27アシュリッジエステイト~ロンドン 英国周遊28ロンドンバス観光昼食
国周遊29コベントガーデン    英国周遊30コベントガーデンフリータイム
英国周遊31ホワイトホール 英国周遊32ビックベン・ウェストミンスター寺院
英国周遊33バッキンガム宮殿 英国周遊34ダヌビウスリージェンツパークホテル
英国周遊35ロンドンアビーロード 英国周遊36ロンドンからリーズ城へ
英国周遊37 リーズ城1 英国周遊38 リーズ城2
英国周遊39シシングハーストキャッスルガーデンへ・昼食
英国周遊40シシングハーストキャッスルガーデン1  英国周遊41ガーデン2
英国周遊42ロンドンコベントガーデン・カレー  英国周遊43帰国・お土産


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年 英国周遊の旅3... | トップ | 2018年 英国周遊の旅3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-01-24 23:41:46
こんばんは〜。
ビックベンは鐘の愛称だったのですね、時計台そのものをビックベンと思っていました(^_^;)
 
ウェストミンスター寺院。
綺麗ですね。建築のことは よくわからないけど昔の建造物を見るのは大好きです(^_^)
ウイリアム王子の結婚式もこの寺院でしたものね〜。
キャサリン妃、綺麗だったな〜(*^^*)
それにしても名前を聞くだけで緊張しそうな方々のお墓があるのですね。
由緒正しき格式ある寺院なのですね。

金色のポスト。
ほんと面白くて素敵な企画ですよね〜。
東京オリンピックでも取り入れてくれたらなぁ〜ですよね(^_^)
素敵な記念になりますのにね。 

この1週間は忙しい毎日でした。
父が心臓にペースメーカーを入れる事となったのです。
普段、父も頭はクリアで元気なおじいちゃんなのですがさすがに80を超えてると心配でした。
けど手術も無事に終わり1週間程で退院も出来るそうです(^_^)
やはり人間健康が1番ですね(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-01-25 16:06:46
こんにちは。

お父様、心臓のペースメーカーの手術大変でしたね。
年齢を思うと、小梅さん、ずいぶんご心配されたことでしょう。
でも、無事に手術も終わり1週間程で退院も出来るとのこと、ほんとよかったです。
これからもお元気でおられるよう祈ってますね。

ビックベン、そうなんですよ。。
ビックベンって時計台の事だと思っていましたよね。
鐘がビックベンだとは。。(^_^;)
2021年を過ぎて、工事が終わったら、
ちゃんとしたクロックタワーとビックベン、また見に行けたらいいな~と思っています。
もちろん、コッツウェルズを訪れるのが一番の目的ですが。。(^^;)

ウェストミンスター寺院も中に入れなかったので
今度は入って、名前を聞くだけで緊張しそうな方々のお墓見てきたいです。(*^^)v
いつか現実になればいいのですが。。

金色のポスト。いい企画ですよね~。
東京オリンピック関係者に進言したいですよね。
でも、もちろん知ってられるかも。(^^ゞ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 5月 イギリスの旅」カテゴリの最新記事