京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018年 英国周遊の旅20 ストラッドフォード・フリータイム②

2019-10-31 00:41:00 | 海外旅行2018 5月 イギリスの旅

本日はハロウィンですね。
今年も、仮装して賑やかに歩く若者や
仲間同士のハロウィンパーティーで、
街は盛りあがるのでしょうね。
うちも、ひと月くらい前から飾りつけをしていましたよ~。

毎年買い足しているハロウィングッズ、
今年のニューフェイスは下の3点です。

真ん中のハロウィンハウス(というそうです。)は、
デパートに行った時、余りにも可愛くて、
友達の分も買ってしまいました。

友達も、可愛い~って喜んでくれてましたよ。

もう、今日が終わったら片づけて、一年間のお休みに入ってしまう
ハロウィングッズ達。
また、来年も元気で会えることを願って。。


そして、ハロウィンの夜、お気に入りのイタリアンを
主人と食べに行きました。一乗寺のアンティコ。

久しぶりに食べた海老とブロッコリーの
クリームトマトソース、やっぱり美味しかった~。


2018年 英国周遊の旅19 ストラッドフォード・フリータイム①
の続きです。

5月1日
ストラッドフォード・フリータイム

地域の貧しい人と老人のための家、 ギルドコッテージの
ストライプの壁の向かい側にも素敵な建物があります。 

 ストラトフォードエイボン地区評議会

これは、STRATFORD-ON-AVON DISTRICT COUNCIL。
ストラトフォードエイボン地区評議会の建物です。 

白壁に出窓のからし色がお洒落ですね~。 

 

シェイクスピアホテル

ハイストリートにあるシェイクスピアホテル。
先ほどは見逃していました。

このホテルは、16世紀チューダー朝建築の外観を残す由緒あるホテル。

 

ホテルの中は暗くてレトロな造りの様ですが、
各部屋にはシェイクスピアの作品の題名がつけられているそうですよ。
素適ですよね~。

LUSH

ハイストリートにはLUSHのお店もありました。

このLUSHのお店は、ギフト用のラッピングが素敵。

可愛すぎる包装紙で、心がわしづかみされます。

でも、この時は、お店の方が他のお客さんの対応をされていたので
何も買わずに出てきてしまいました。

あ~あ、何か買えばよかったな~。。と後悔。

 TEAS Whittardウィッタード)

行きによった紅茶のお店にもう一度寄ってみました。

すると。。先ほどの母娘の親子連れさんがまだおられてびっくり。

ず~っとここにおられたんですか。。と聞くと、

はい。。あまりにも素敵すぎて。。と二人してにっこり。

私達は、限られた時間内で出来るだけ多くの物が見たいし
写真も撮りたいし、お土産も買いたいし。。と、
どうしても欲張って動いてしまいます。

でも、本当に気に入ったものにゆったりと時間を使う
そういうのもありだな。。って、
違う優雅な旅の仕方を教えてもらった様な気がしました。
 

私達も、もう一度試飲をさせて頂いて、
バラの香りの紅茶などを選んで買いました。

 

そして、店内や店員さんの写真も撮らせて頂いて、忙しい。。

あ~あ、やっぱりゆったり優雅な時間の過ごし方の旅行は
私にはまだ当分できそうにないかな。。

 チューダー建築

この通りには、白壁に黒い木組みのチューダー建築の
家々が続いています。

こちらは、ストラッドフォードに来る途中寄った
ドライブインと同じWHSmith。
文房具類を置いてられるみたいですよ。

WOOD STウッドストリートへ

紅茶のお店を出て、次は、まだ通っていない
ウッドストリートを行ってみる事にしました。

まだ、腕時計探しを諦めていませんよ。

 ウッドストリート沿いにも可愛いお店がいっぱい。

 白黒のチューダー建築が、おとぎの国の様で可愛いです。

 Aspire STYLE

 と、ここで、素敵なお店を発見。

小物や雑貨品の他に服やアクセサリーも売っています。
全てが可愛くて、完全に私好みのお店。 

洋服も可愛いし、小物も素敵~。

でもでも、まずは腕時計があるかを聞いてみました。

そしたら、私がしているのと同じのだったらありますよと
お店の方が、奥に連れて行ってくれて腕時計を見せてくれました。

とってもシンプルな時計だけど、バンドがピンクで可愛い~。
時計盤には小さくですが、LONDONと文字が入っていて
イギリス旅行の記念にもなります。

お値段も、8000円位とお手頃。

よかった~、腕時計が見つかった~。
時刻も合わせてもらって早速腕に着けてお店をでました。

とっても親切だった店員さん。

このお店は、今思い出してもとっても素敵なお店。

これからストラッドフォールドへ行かれる方がいらしたら、
ぜひ寄ってみて下さいね。

わたしは。。というと、時間がなくて結局腕時計しか
買わなかったのが心残りです。

帰国後、日本のどこかにお店がないかなって、
ネットで調べたりしたのですが、よく分からなくて。。

誰か知っている方がおられたら、ぜひぜひ教えて下さい。

 

集合場所へ戻ろう

さて、腕時計も見つかったし、集合場所に戻りましょう。
ウッドストリートの向かい側は人でいっぱい。

よく見ると先ほどの学校の生徒さん達かな。

ハリーポッター風のイギリスの生徒さんって感じですよね。

ヘンリーストリートのシェイクスピアの生家の前まで
戻ってきました。

こちらは、一年中クリスマスグッズを売っている
ナッツクラッカークリスマスショップです。 

 こちらは、ピーターラビットのお店。 

 The Food Of Love

私達は、クリスマスショップにも
ピーターラビットのお店にも入らず
こちらのカフェのテラス席へ。 

集合時間までにトイレも済ませておいて下さいということだったので
二人で1本のスプライトを買ってシェア。トイレもお借りしました。 

そして、ヘンリーストリートのはずれに立っている
お気に召すまま   (As You Like It)に出てくる
道化師タッチストンの銅像前に集合です。

台座には、

The fool doth think he is wise.
 But the wise man knows himself to be a fool.
    (As you like it)

ばかな人間は自分のことを賢いと思っている。
しかし賢明な人間は自分が愚か者であることを知っている 。
   ( お気に召すまま) 

 と書いてあります。

腕時計以外の買い物はあんまりできなかったけど 、
色々と見て、写真もいっぱい撮って、喉も潤せて
楽しかった~。

さぁ、次は、ストラッドフォードアボンエイボンの観光名所、
アンハザウェイの生家ですよ。

英国周遊21アンハザウェイの生家   
に続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 


2018年 春を彩る英国周遊8日間旅程

2018年 英国周遊1フランクフルト~・マンチェスターへ 
英国周遊2マンチェスター 英国周遊3マンチェスター朝の散歩 
英国周遊4ダルメインの庭へ 英国周遊5ダルメインの庭1    
英国周遊6ダルメインの庭2 英国周遊7ボウネスピーターラビットの街 
英国周遊8ウィンダミア湖遊覧 英国周遊9リバプール・夕食    
英国周遊10リバプール夜の散策 英国周遊11リバプールキャバンクラブ 
英国周遊12リバプール朝の散歩大聖堂へ 英国周遊13リバプール大聖堂
英国周遊14アルバートドッグ    英国周遊15スリー・グレイシズ
英国周遊16ストラッドフォード・アボン・エイボンへ 
英国周遊17ギャリック昼食   英国周遊18シェークスピアの家
英国周遊 19ストラッドフォード・フリータイム① 英国周遊20フリータイム② 
英国周遊21アンハザウェイの生家     英国周遊22ホーリートリニティ―教会
英国周遊23コッツウォルズへ主人誕生会 英国周遊24コッツウォルズ一日ホテル
英国周遊25アシュリッジエステイトへ 英国周遊26アシュリッジエステイト
英国周遊27アシュリッジエステイト~ロンドン 英国周遊28ロンドンバス観光昼食
国周遊29コベントガーデン    英国周遊30コベントガーデンフリータイム
英国周遊31ホワイトホール 英国周遊32ビックベン・ウェストミンスター寺院
英国周遊33バッキンガム宮殿 英国周遊34ダヌビウスリージェンツパークホテル
英国周遊35ロンドンアビーロード 英国周遊36ロンドンからリーズ城へ
英国周遊37 リーズ城1 英国周遊38 リーズ城2
英国周遊39シシングハーストキャッスルガーデンへ・昼食
英国周遊40シシングハーストキャッスルガーデン1  英国周遊41ガーデン2
英国周遊42ロンドンコベントガーデン・カレー  英国周遊43帰国・お土産



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 2018年 英国周遊の旅1... | トップ | 2018年 英国周遊の旅2... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なブログに感動しました。 (元添乗員)
2019-11-02 08:28:35
はじめまして。北欧の調べものをしていてこちらのブログに辿り着きました。実は以前海外旅行の添乗員をしておりました。素敵な写真と文章に惹かれて、どんどん読み進めて最新記事まで来た次第です。

文章からポジティブというか、旅を楽しみたいという姿勢がすごく出ていて読んでいて本当に気持ちが良いブログです。と、言いたくてコメントしています。
14年添乗員をしていましたが、本当に色んなお客様と出会いました。ブログ主さんのような(お名前わからないので失礼します)お客様はツアー中でもどんどん楽しい事を見つけていくので、プラスの連鎖で、より一層旅を楽しむ事ができるんですよね。

色々と調べて書かれていると思うので大変かと思いますが、これから楽しみに拝見したいと思いますので頑張って下さい。
とりとめなく長々と失礼しました。


返信する
Unknown (小梅)
2019-11-03 23:49:14
早くも11月になりましたね。
ニューフェイスのハロウィンハウス、可愛いですね(^-^)
今年はハロウィンの飾りを色々見て歩きましたが、こんなに可愛いものがあるのですね~。
ほんと、ほんと可愛い~(^-^)
ハロウィン気分も盛り上りますね。
以前母が入院した頃から 明るい気持ちになってくれたら いいな~と実家の玄関を季節のものやお花を飾るようにしていました。
母が喜んでくれたのが嬉しくて最近はやりだしたらとまらなくなってきました(^_^;)
季節が終わると来年もまた元気で会えますように。と願っています。
たんぽぽさんと同じです(^-^)

シェイクスピアホテル、作品の題名が各お部屋についてるのもワクワクしますね。
もし泊まるなら どのお部屋がいいですか。。?
私はロミオとジュリエットがいいかしら。。フフフ

ゆっくりとした旅の時間の過ごし方も素敵ですね。
私はついついよくばってしまいます。。
バラの香りの紅茶、おしゃれですね。
イギリスらしいですね(^-^)
数週間ほど前に梅田の阪急百貨店で、英国展が始まったので行ってきましたよ~。
たんぽぽさんの流行記が始まってからいいタイミング。
つい嬉しくて出掛けてしまいました(^_^;)

たんぽぽさんも可愛いものがお好きなんですね。
私もです!!
お写真も可愛いものはがり。

ピンクのバンドの時計も可愛いです。
記念にもなりますね!!

道化師タッチストンの銅像。
さすがはシェイクスピアの街ですね(^-^)
返信する
Unknown (小梅)
2019-11-04 00:00:36
たんぽぽさんの旅行記、、と書いたつもりが たんぽぽさんの流行記になってしまいました(^_^;)
失礼しました。
デパートの英国展で紅茶を買いました(^-^)
本場で試飲された たんぽぽさんとちがって、ピンクの可愛い缶にひかれて購入した私です(^_^;)
少し冷えてきたし そろそろ その紅茶をのみながら
イギリス旅行記を読ませてもらうのも素敵だな~と思っています(^-^)
返信する
元添乗員さんへ (たんぽぽ)
2019-11-04 11:20:32
はじめまして。
コメントありがとうございます。
北欧の調べ物をしていて私のブログに辿り着いてくださったとか。。偶然の出会いに感謝です。(*^^)v

14年間も海外旅行の添乗員をしておられたんですね。
そんなプロの方に、ブログを褒めて頂いてすごく嬉しいです。
プラスの連鎖で、より一層旅を楽しむ事ができるんですよね。。と言って頂いた言葉は、旅の中で、自分達だけでなく周りの方と共に楽しみたいという思いを汲み取って頂いたようで、さすが添乗員さん!(失礼しました。(^^ゞ)と思ってしまいました。嬉しかったです。

私達は、添乗員さん付のツァーが多いのですが、
添乗員さんにもよく、添乗員さんだから話せる面白いお話を聞かせてもらってます。本を出したいと言ってられた方もおられました。
元添乗員さんもきっと楽しいお話をいっぱいお持ちなんでしょうね。また、機会があればお話しして下さいね。

また、これからも読んで頂けるとのこと、がんばろう~という気持ちが湧いてきます。
これからも、よろしくお願いします。(^^)v

返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-11-04 11:42:17
ほんと、もう11月ですね。。早い。。

ニューフェイスのハロウィンハウス、ありがとうございます。可愛い~と言って頂くと、頑張って探した甲斐がありますよ!
ハロウィンハウスも、他のハロウィングッズも、今は納戸の中です。

これからは、しばらくしたら、クリスマスの飾りつけです。しょうびんなライトアップもしないと。。(^^;

季節ものの飾りつけをして、季節が終わると
来年もまた、大きなことが起こっていなくて元気で会えますようにと願う気持ち、同じですよね。
何事もない日々の大切さ、年を追うごとに感じてしまいます。

シェイクスピアホテル、ロミオとジュリエットの部屋いいですよね。私もです。(*^^)v
でも、子供の頃、必死になって読んだリヤ王の部屋もいいかも。。

イギリスに行ってから結構紅茶派になっています。
薔薇の紅茶はすごく香りがよかったけど、
もうなくなってしまいました。(^-^;
私もまた香りのいい紅茶買いたいです。もちろん可愛い缶のをね。(*^^)v

紅茶をのみながらイギリス旅行記を読んで頂けるなんて。。頑張って書いていきますね。マイペースですが。。(^^;

ピンクのバンドの時計も可愛いでしょう~。
LONDONの小文字が気に入っています。
イギリス旅行の記念です。

字の入力間違いは、私なんかしょっちゅうです。
全然気にしないで下さいね。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 5月 イギリスの旅」カテゴリの最新記事