京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018年 英国周遊の旅6 ダルメインの庭2

2019-08-12 00:02:22 | 海外旅行2018 5月 イギリスの旅

2018年 英国周遊の旅5 ダルメインの庭1の続きです。

4月30日

ダルメインの庭・生垣のドラゴン

ダルメインの庭の散策の続きです。

ダルメインの庭に行ったら、ぜひ見てみたいと思っていた
物がありました。

それは、生け垣を刈り込んで造られたドラゴン。

どこにあるのだろう。。と思いながら歩くことしばし。

 

 あ。。あれじゃない

ありました、ありました。

目がちょっと吊り上がっていて、大きな鼻の穴。
背中のギザギザも、うまく刈り込んであります。

反対側から見ると、やっぱり大きな鼻の穴。
ちょこんと添えられた手が可愛いです。

この辺りの庭には、ダルメインの庭でもっとも有名な
ヒマラヤン・ブルー・ポピーが植えられていて、
このドラゴンが、ヒマラヤン・ブルー・ポピーを
守っていると聞いたのですが。。

この花は、ヒマラヤの高地に咲く幻の花。
ダルメインでは、6月中旬~7月中旬の間の
2週間だけ花を咲かせるのだそう。
私達はちょっと早かったみたいで、ヒマラヤン・ブルーポピーには
会えませんでした。残念。

青い幻の花が一面に咲いていたら、きっと綺麗なんだろうな。。

ジェーン ヘーゼル夫人との出会い

なんて、思っていたら、ここで、びっくりする事が起こりました。
ダルメイン屋敷の当主夫人ジェーン ヘーゼル=マッコシュさんが
突然歩いて来られたのです。

あ。。。テレビで見た方だ。。と、すぐにわかりました。

たまたまお庭を見に来られていたようですが、
写真一緒に撮ってもらってもいいですかと聞くと笑顔でもちろんと!

ドラゴン君の前で主人とツーショットです。 
私も一緒に撮ってもらいましたよ~。

12代目当主のジェーンさんにまさか会えるとは
思っていなかったのでびっくり。

ジェーンさんが、義母シルビアさんから引き継いだ2万平方のお庭を、
自然を大切にしながら、土や肥料に改良を重ね、
1000種類もの草花を育てられていることは書きましたが、

まだまだ、この庭づくりはこれからも続くようで、
もっともっと素敵なお庭が出来上がっていくようですよ。 



でも、それは決して人工的な物ではなく、
自然と一体化したのどかで優しいお庭のようです。

お花を愛し、土を愛し、雑草をも愛し、
素晴らしい自然の中で、庭造りをされているジェーンさん。
ジェーンさんの優しい笑顔、ほんと素敵でした。

テラスガーデン

ジェーンさんと別れたあとは、テラスガーデンへ。

パステルカラーの優しい色合いの花が咲いています。
 

 こちらも淡いピンクのお花。可愛いですね。

 ノット・ガーデン

エリザベス朝に流行したというノット・ガーデン。

 幾何学模様のセイヨウイチイの生け垣の中には、
ハーブや白い花々が植えられています。

マーマレードの試食会

さて、ダルメインの庭の自由散策も終わり、
次は マーマレードの試食会です。

年に一度ここダルメインでマーマレードの祭典、
マーマレードアワードが開かれているそうです。

2006年から開催され、現在では約40カ国から3,000個以上の
マーマレードが集まるというフェスティバル。

そこで金賞を貰ったマーマレードや、
ジェーンさんが、館に残る古いレシピを再現したマーマレードなど、
色々なマーマレードを試食する事ができます。

 

どれも美味しい~。
でも、同じマーマレードなのに、材料や作り手によって
一つ一つ味が違うのにびっくりでした。

 ギフトショップ

カンブリア地方の農具が展示されているバーン・ハウスを覗いて
から、ギフトショップに行きました。 

ギフトショップには、 ダルメインのマー マレードなどの
お土産が並んでいます。

 

マーマーレードは、ダルメイン特製のもの、
数年間の大会優勝のものなどがいっぱい。

ここでも試食ができますよ。

アンティークな食器類も二階にいっぱいありました。
でも、ゆっくり見ている時間がなくて。。

ここで、もう少し時間が欲しかったな~。 

大急ぎで見つけた、この地方らしいお家の小物と、
マーマレード。 

マーマーレードは、ジェーンさんが昔のレシピを紐解いて
作られたものと、今年の金賞の物を買いました。

やっぱり、これらが美味しかったんですよ。

ヒマラヤン・ブルーポピー

本物のヒマラヤン・ブルーポピーには会えなかったけど、
写真のヒマラヤン・ブルーポピーが飾られていました。

可憐で素敵な花ですね~。 

いつの日か、本物のヒマラヤン・ブルーポピーに会える日が
くるでしょうか。。。

 ダルメインにさよなら

さて、ダルメインの庭に別れを告げて、次は、
湖水地方ウィンダミア湖畔の町、ボウネスに向かいます。

イギリスらしからぬいいお天気。

でも、お天気はやっぱり嬉しいですね~。

 

バスから見た田園風景。
日の当たる場所の牧草が、黄緑色に輝いています。

左右上下のカーブ道

 ダルメインの庭を出たのが12時頃。

この後、ピーターラビットの街ボウネスに向かうのですが、
この途中の道が結構のカーブ道でした。

左右のカーブ道だけでなく、それに加え上下にもバスは揺れます。
上下の揺れは、エレベーターや飛行機での揺れに似ていて
私は、久しぶりの本格的な車酔いに。。

3~40分後、レストランで昼食となったのですが
私はとてもとても食べるどころではなく完全にダウン。

ところが、びっくりしたことに主人も車酔いしていたのです。

主人は、そんなに車に弱くないはずなのに、
別に合わせてもらわなくてもいいのにね。。

でも、思えば、この頃から二人とも体の調子が少しおかしくなって
いたのかもしれません。

これが、5月2日の完全ダウンにつながっていくのかも。。
でも、この時はまだ、そんな事は思いもしませんでしたが。。

さて、皆はレストランに入っていかれたのですが、
主人と私は、レストランの中の食べ物の匂いも嫌で
ロビーでぐったりしていました。

その時に、もう一組同じようにぐったりとしている
母娘の親子連れさんがおられました。
やっぱり、車酔いでダウンだったようなのです。

4人でソファーにもたれかかってぐったり。。

カンブリアンソーセージ

この日のメインディッシュは、カンブリアン地方名物の
ぐるぐる巻いたカンブリアンソーセージだったとのこと。

でも、ソーセージなんて見るだけでも無理。
サラダもデザートもノーサンキューです。

カンブリアンソーセージの参考写真。

カンブリアンソーセージは、

以前滋賀県のもくもくファームで食べた
ぐるぐるウィンナーに形が似ています。

2016年3月 はさめず醤油 信楽

元祖のカンブリアンソーセージを目の前に
食べれなかったのは残念だけど。。

でも、正直それどころではありませんでした。

皆が食事中、外で空気を吸ったりして休憩。
酔い止めの薬も飲んで、またバスに乗ります。

もう、大丈夫かな。。ってちょっと心配ですが。。 

2018年 英国周遊の旅7 ボウネスピーターラビットの街
へ続きます。

 

 

  たんぽぽのお花 ぽちっと押してくださいね。

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に

少しでもなったらいいかなとも。。 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


2018年 春を彩る英国周遊8日間旅程

2018年 英国周遊1フランクフルト~・マンチェスターへ 
英国周遊2マンチェスター 英国周遊3マンチェスター朝の散歩 
英国周遊4ダルメインの庭へ 英国周遊5ダルメインの庭1    
英国周遊6ダルメインの庭2 英国周遊7ボウネスピーターラビットの街 
英国周遊8ウィンダミア湖遊覧 英国周遊9リバプール・夕食    
英国周遊10リバプール夜の散策 英国周遊11リバプールキャバンクラブ 
英国周遊12リバプール朝の散歩大聖堂へ 英国周遊13リバプール大聖堂
英国周遊14アルバートドッグ    英国周遊15スリー・グレイシズ
英国周遊16ストラッドフォード・アボン・エイボンへ 
英国周遊17ギャリック昼食   英国周遊18シェークスピアの家
英国周遊 19ストラッドフォード・フリータイム① 英国周遊20フリータイム② 
英国周遊21アンハザウェイの生家     英国周遊22ホーリートリニティ―教会
英国周遊23コッツウォルズへ主人誕生会 英国周遊24コッツウォルズ一日ホテル
英国周遊25アシュリッジエステイトへ 英国周遊26アシュリッジエステイト
英国周遊27アシュリッジエステイト~ロンドン 英国周遊28ロンドンバス観光昼食
国周遊29コベントガーデン    英国周遊30コベントガーデンフリータイム
英国周遊31ホワイトホール 英国周遊32ビックベン・ウェストミンスター寺院
英国周遊33バッキンガム宮殿 英国周遊34ダヌビウスリージェンツパークホテル
英国周遊35ロンドンアビーロード 英国周遊36ロンドンからリーズ城へ
英国周遊37 リーズ城1 英国周遊38 リーズ城2
英国周遊39シシングハーストキャッスルガーデンへ・昼食
英国周遊40シシングハーストキャッスルガーデン1  英国周遊41ガーデン2
英国周遊42ロンドンコベントガーデン・カレー  英国周遊43帰国・お土産

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 2018年 英国周遊の旅5... | トップ | 2018年 英国周遊の旅7... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2019-08-16 22:55:26
こんばんは~。お盆も今日で終わりましたね。
以前なら お盆が終わると夏も終わり。
涼しくなるね、寂しくなるね~なんて話しをしてたのに
最近ではお盆が過ぎても まだまだ夏真っ盛りのようです。

ニュースでも京都の暑さが取り上げられていましたが
たんぽぽさんは お元気ですか?
私は暑さに少々負けつつも食欲は減らず(^_^;)
まあ、その おかげか ひどい夏バテにはならずお盆は実家で静かに過ごしていました(^-^)
お盆の最終日だし ゆっくりしようと、用意した精進弁当は
たんぽぽさんに教えて頂いた泉仙さんのものです(^-^)
一つ一つが とても美味しくて。(^-^)
うちのご先祖さまなら きっと 美味しいなぁと にこにこ一緒に食事を楽しんで帰って行かれたような気が。。(^-^)
なにしろ食いしん坊の家系ですから(^-^)

ダルメインの庭。
素敵なお写真と説明でお庭の風や匂いまで感じるようです。
たんぽぽさんと散策してるようですよ(^-^)

ドラゴンくん、お鼻が大きくて凛々しいですね(^-^)
ヒマラヤンブルーポピーを守ってるなんて素敵なお話しですね(^-^)

こちらのご当主夫人と出会われるなんて素敵な一期一会なんですね。
自然と一体化したのどかで優しいお庭、きっとジェーンさんのお人柄がお庭になっているのかな~と、たんぽぽさんの
お話とジェーンさんのお写真から想像します(^-^)
愛情を持って優しく植物を育てられるジェーンさん、お庭がどうしてこんなに素敵なのかが わかるような気がします。

マーマレード。
同じマーマレードでも材料、作りてさんによって味が違うのですね。
お話だけでも楽しいです(^-^)
たんぽぽさんは どのマーマレードを選ばれたのかな~?なんて つい想像しています(^-^)
返信する
Unknown (小梅)
2019-08-17 18:37:26
マーマレード、ジェーンさんが昔のレシピを紐といたものと金賞のものを買われたのですね(^-^)
素敵なお庭だったな~、もう一度 ゆっくり見せてもらおうと読み直してると、選ばれたマーマレードが ちゃんと
書かれているではありませんか(^_^;)
相変わらずの あわて者で ごめんなさいm(__)m
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-08-18 18:58:12
こんばんは~。お盆も地蔵盆も終わって
今は、ようやくほっとしています。(^-^)

お盆は、台風のせいで帰省できるか、帰ってきてもお出かけできるか心配しましたが
おかげさまで京都は大丈夫でした。

今日の地蔵盆は、暑くて暑くて。。テントの中にいると
もう、熱中症になりそうで大変でした。(>_<)
保冷剤をタオルで巻き、首に当てて暑さをしのいでましたよ。(^^;)

小梅さんは、御実家でゆっくりとお盆が過ごせてよかったですね。
泉仙の精進料理、美味しいですよね。
母がお気に入りのお店でした。
今はなかなか行けないので、お弁当を頼むのも
いいかなと、小梅さんのコメントを読んで思っています。(*^^)v

ダルメインの庭では、当主夫人とお会いできて嬉しかったです。まさかここで会えるなんて思ってもいなかったので、どきっとしましたよ。

お庭も自然を生かした必要以上に飾ることのない
ガーデンですが、夫人も笑顔の優しい飾り気のない
素朴な方、でもお庭に対する熱意と一生懸命さは伝わってきました。
ほんとジェーンさんのお人柄がお庭になっている、そんな感じのお庭でしたよ。(^-^)

マーマーレードは、ジェーンさんが昔のレシピを紐といたものと金賞のものを買いましたが、
他にも美味しいものはいっぱいありました。
でも、選ぶなら、やっぱりこれかな。。と。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 5月 イギリスの旅」カテゴリの最新記事