京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

養老と美濃の旅1 お墓参りと養老公園

2019-06-04 00:22:22 |  国内旅行

   令和と主人の誕生日の続きです。

5月3日

5月のゴールデンウィーク。
10連休なのに、今年はなんの予定もなくて。。

何もないのは、もったいない。。
主人の誕生日もあるし、一応定年だし。。と
急きょ宿を探して5月3.4.5日と2泊3日で
出かけることにしました。

わりと近場ですが、お墓参りもして、
その後、養老と美濃へのゆったり旅行の始まりです。

令和初めてのお墓参り

まずは、令和初めての主人の両親のお墓参り。

主人が長年の勤めを終えて一応定年になったこと
でも、再雇用でまだこれからも勤めを続ける事を報告。

今まで、いっぱいいっぱい守ってもらっていたと思います。

私達のこれからの健康や、息子夫婦が楽しく頑張ってくれること
孫たちが健やかに育ちますように。。

それから、これからも旅行が無事にできますように。。 等

ちょっと多すぎるかな。。と思いつつ色々な事をお願いして、
でも、いつもありがとうございますと手を合わせ、お墓を後にしました。

養老みつばちの郷

高速を走ってその後養老へ。
のどが渇いたな~、暑いな~と思っていたら、
みつばちの郷というはちみつ屋さんを発見。

 国産はちみつを練り込んだはちみつソフトクリームがあり、
それを食べることにしました。

そのまま食べるのかと思っていたら、別の部屋に持って行って
上から色々なはちみつを好きなだけかけて食べることができます。

これも、あれも。。といっぱいはちみつをかけて食べた
ソフトクリーム、本当に美味しかった~。
二人とも、元気回復、疲れがすっかり取れました。
さぁ、これから養老公園をめざします。

養老公園

養老公園(ようろうこうえん)は、岐阜県養老町にある
岐阜県営都市公園。 

養老山の養老の滝から麓の県道まで、こどもの国エリアやスポーツエリア
本日楽しみにしている天命反転地エリアなどが広がっています。

車を駐車場に入れて緑の中の道を歩いていきます。 
変わった建物は天命反転地エリアの一部なんでしょうね。

約18,000平方メートルの園内は緑がいっぱい。
つつじも咲き始めていますね。

 楽市楽座

まずは、お昼ご飯をと、楽市楽座へ行ってみました。
ゴールデンウィークの後半とあって、家族連れやカップルでいっぱい。

座る場所をなんとか確保して、養老焼きそばと飛騨牛コロッケを。

もちもちの焼きそばとカリカリに揚がったコロッケ。
美味しかったですよ~。

養老天命反転地エリア

そして、本日目的にしていた養老天命反転地エリアへ。

以前テレビでちらっと見たことがあって、
気になっていた養老天命反転地。

1995年に美術家の荒川修作とマドリン・ギンズにより造られた
ちょっと変わっ不思議なテーマパークです。

中に入ってみると、起伏が激しく傾斜だらけの地面や穴ぼこ、
傾いたりへんてこな形のパビリオン、石を積んだ岩山。。
と、確かに変わった公園でした。 

 養老天命反転地記念館

この色彩豊かな建物は、養老天命反転地記念館。
中に入って、出口に向かうのですが、
建物内は、一見普通の迷路のよう。。
でも、実際は段差があったり、結構きつい傾斜があったりで
歩きにくいこと歩きにくいこと。

ここは、ひょっとして若者中心の公園か。。と、
周りを見ると、確かに中にいる人の年齢層が若い。。

やっとの思いで外に出ました。

昆虫山脈

こちらは、大小さまざまな岩が積み重ねられている昆虫山脈。

頂上にはポンプがあり、ポンプから出る水を求めて
岩山を登る人がいっぱい。
この岩山に登る人の姿を、昆虫に見立てているそうで、
だから、昆虫山脈なのだそうです。

え。。私達って、水を求める昆虫なの?って感じですよね。

 不死門

門らしい門が見当たらない不死門。
床面には養老天命反転地の文字が彫られています。

極限で似るものの家

老天命反転地の最大のパビリオン、
なんだかよくわからないけど極限で似るものの家なのだそうです。

屋根や地面には岐阜県の地図が書かれていて、
内部の至る所に家具が配置されています。

中の家具は、壁にめり込んでいたり、天井や地下に置かれていたりで、
どんな風にして使うの。。

建物の前には、普通の公園なら問題になりそうな程の
大きな穴が開いていて、びっくり。

なに?これ・・と主人も驚いてました。

楕円形のフィールド

結構な傾斜と大きな穴のフィールド。
アスレチックフィールドのような感じですね。

 

子供や若者は 軽々と登っていきます。でも、私達は。。
手すりもないしね。。

 

 広大な敷地には緑がいっぱい。 


私達はゆるやかな傾斜を探して上に登ってみました。

上から見る景色は広大。気持ちのいい眺めです。

その先にすり鉢状になっているフィールドがありました。
ここには、奇妙な通路や急な傾斜、曲がった建物などの
色々なパビリオンがあります。

私達は、この蟻地獄のようなすり鉢状のフィールドにいく
気力も身体能力もなく上から覗いていただけ。

勿体ないけど、行っても何もする事なさそうだし、
怪我するよりはましかと。。

天命反転地は、日常私たちがあたり前としてきた概念を
ゆさぶることにあるそうです。

便利な世の中で、できるだけ安全に危なくなく生きている私達。
平坦で穴ぼこなどのない道しか知らない私達。

そんな中で、バランス感覚がないと登れず、
足元をとられそうになりながらも自分の力を生かして歩かないと
たどり着けない場所の数々。

現代人が失いつつある生きるための五感を思い出させて
くれるのが天命反転地のようですね。

 

でも、後で知ったのですが、この公園
日本一破天荒で危険な公園と言われているのだそうで。。

なるほど。。やっぱり、最後のフィールドは
私達は見ているだけで大正解だったと納得しました。

 

さて、次は、養老の滝に向かいます。

 養老と美濃の旅2 養老の滝に続きます。 

つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を

 忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

 また、これから行かれる方の参考に

少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

全般ランキング

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。 

 


養老と美濃の旅1 お墓参りと養老公園

養老と美濃の旅2 養老の滝

養老と美濃の旅3 養老 滝元館遊季の里

養老と美濃の旅4 朝の養老の滝・美濃焼祭り

養老と美濃の旅5 美濃 うだつの街・旧今井家

養老と美濃の旅6 美濃うだつの町あかりアート館

養老と美濃の旅7 町屋ホテルbaison

養老と美濃の旅8 和紙の里会館とモネの池

養老と美濃の旅9 根道神社神社・鮎と舞茸の釜飯

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 令和と主人の誕生日 | トップ | 養老と美濃の旅2 養老の滝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天命反転地 (ひらりん)
2019-06-04 20:44:40
ここは私もずっと前から面白そうだなぁ、行ってみたいと思っていましたが…
シニアには危なっかしそう(笑)
もっと早くに行っておけばよかったです。
返信する
Unknown (小梅)
2019-06-05 23:59:24
もう6月なんですよね、梅雨入りも近そうですね。
憂鬱夏日が続きますし、お花でも飾って まずは気持ちから明るくなろうかな。
ご主人様のお誕生日、令和元年の初日なんですね~(^-^)
とっても記念になるお誕生日ではありませんか!(^-^)

ご主人さまのご両親のお墓参り。
亡くなられても生きていらっしゃる時と同じように報告をされたり語られたり。。
きっと喜んでいらっしゃるのだろうなと思います(^-^)

養老天命反転地、他ではない、他にはない感じが私も気になります。
気にはなりますけど私も見てるだけでいいです(^_^;)

養老みつばちの郷。
こちらの はちみつみが気になります。
色々なはちみつがありますね(^-^)
こちらにも興味津々です。
黒い色?なはちみつ?
こちらも気になります(^-^)
返信する
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2019-06-06 22:57:18
ひらりんさん、こんばんは。

ひらりんさんも、興味があった場所なんですね~。
元気な子供やアクティブな若者にはぴったりの場所だと思いますが、私達には。。ちょっと。。見ているだけの所が多かったです。
特に主人は膝が。。私は右肩を痛めていて。。
これ以上悪くなるのが怖かったです。

でも、ひらりんさんは、日常がアクティブだし行けるかもしれませんよ。(^^)/

返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-06-06 23:10:25
異常な暑さだったり、そうかと思うと涼しくなったり。。
なかなか体がついていきません。
ほんと、こんな時こそ形からでも明るくですね。
お花いいですね~。(^^)v

主人の誕生日、そうでしょう~。
とっても記念になる誕生日だったんですよ。(^-^)

お墓参りも年々大変になってきます。主人の両親のお墓は平地にあるのでまだ行きやすいですが、
私の父のお墓は山の上なので、階段が大変。
母は、とっくに行けなくなってるし、弟も膝が痛くて、今は無理なんです。
私達が行けなくなったらどうなるんだろう。。と心配です。。。と、これは関係のない話でしたね。(^-^;

養老天命反転地、気にはなるけど見ているだけ。。が正解かもしれません。(^_^;)

養老みつばちの郷。
こちらの はちみつみソフトクリームは、大正解でした。ソフトクリームの値段で、はちみつかけ放題なんですよ。
黒い色のはちみつは、そばの花です。
そばの味はしないけど、(^^ゞ美味しかったです~。
もう一度食べに行きたいです。(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事