京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018年 英国周遊の旅22 ホーリートリニティ―教会

2019-11-08 10:26:00 | 海外旅行2018 5月 イギリスの旅

 2018年 英国周遊の旅21 アンハザウェイの生家
の続きです。

 5月1日

ホーリートリニティ―教会

バスでホーリートリニティ―教会に着きました。
ポツポツ降っていた雨もやんでよかった~。

エイボン川のほとりに佇むホーリー・トリニティー教会。
シェイクスピアの生まれた家から歩いても15分くらいで着くそうです。

ロイヤルシェイクスピアシアターからは 
エイヴォン川沿いに 小路を歩いて10分程だそう。

私達は、バス移動で来てしまいましたけどね。

welcomeの看板がお出迎えしてくれていますよ。

この教会は、文豪シェイクスピアが洗礼を受け、
晩年まで通った教会です。

 

雨で洗われた並木道を歩いていきます。

木立の向こうに美しい尖塔が現れ
教会らしきものが見えてきました。

 そして、ホーリー・トリニティ教会の全貌が見えてきましたよ。

シェイクスピアは、この教会の中に 妻アン・ハサウェイ、
長女スザンナらとと共に 埋葬されているのだそうです。

教会の中にお墓があるって。。ちょっと不思議ですよね。。

本日はOPEN開いていますね。よかった~。

教会内部

大教会というのではなく、こじんまりとした
この地域の住民の為の教会という温かな感じの内部です。

聖堂内の正面上部にはパイプオルガンがあり、
天井は木組みの板で覆われています。  

木組みの板の天井って、珍しいですよね。

堂内の中央正面の何人かの人たちがいるところまでは 無料で入れるそうです。 

ここからは有料

そこから先のアーチ型の中は内陣と呼ばれ、
そこにシェイクスピア家の墓があるのですが、
内陣へ入るのは有料。一人3ユーローだったと思います。

添乗員さんが、この先にシェークスピアのお墓があるので
入りたい方は入って下さいと言われて、
私と主人は迷わず、はい、入りますと。

でも、他の方は誰も入られなくて。。 え。。入らないんですか?

という事で、皆を代表する形で入った内陣の中です。

内陣の中

内陣は美しいステンドグラスに囲まれ、
祭壇の前に、一族の墓が並んでいます。

埋葬されているシェイクスピア、 妻のアン、娘のスザンナ、
その夫のジョン・ホールなど 一族のネームプレートが並んでいます。

色鮮やかで美しいステンドグラス。 
題材は、キリストに関する宗教画ですね。

 なぜ内陣に埋葬?

シェイクスピアは、1596年には父が望んで果たせなかった
紋章申請が認可されてジェントリーになります。

ジェントリーとは、貴族ではないものの領主身分の事で
貴族とともに上流階級を構成し、貴族と特権的に変わらない
「地主貴族層」として扱われた身分。
ジェントリーになったという事は、貴族でない人達にとって
大変名誉な事だったらしいです。

でも、その年にシェイクスピアは、最愛の長男ハムネットを
ペストで亡くしてしまいます。

翌年の1597年には、33歳という若さで
地元で2番目に大きな邸宅「ニュー・プレイス」を購入。

長男の思い出が多く残るシェイクスピアの生家は
シェイクスピアにとってあまりにも辛かったのかな。。なんて、
私は勝手に思いましたが、

それだけではなく、シェイクスピアは、その後も広大な不動産を
どんどん購入していったそう。
ニュー・プレイスの購入は、資産作りの一つ
という面もあったのかな。。

シェイクスピアは、劇作家として大成功を収めただけでなく、
莫大な資産も作り、高額納税者であったため、
この内陣にお墓を作る栄誉を得られたのだそうですよ。

正面向かって右・左

こちらは正面に向かって右手側。
美しいステンドグラスの下の壁面に、色々なプレートが。

こちらは、正面向かって左側です。

左側に、シェイクスピアのお墓と 
シェイクスピアの記念碑 があります。

ェイクスピアの記念碑

左側の側面にあるのが、シェイクスピアの記念碑。

シェイクスピアが執筆する姿をかたどった胸像が
据えられています。

 毎年4月23日(シェイクスピアの生誕日と命日)には、
胸像の右手にもっている羽ペンが
新しいものに取り替えられるそうですよ。

 シェイクスピアのお墓

そして、その下にあるのがシェイクスピアのお墓です。

黒いロープで囲まれたのがシェイクスピアのお墓。
隣のお墓は、妻のアンのお墓ですよ。

シェイクスピアの言葉

シェイクスピアの墓の蓋の上には、
シェイクスピアの最後の言葉が書かれたプレートが置いてあります。

「よき友よ、何があろうと この墓の塵を掘り出してくれるな
 墓石に触れぬ者に幸いあれ わが骨を動かす者に呪いあれ」  

 

墓を掘り起こして、骨を動かすと呪い。。?

何のこと??誰がそんな事するのと思いましたが、

歴史の中では、芸術家や作家、政治的なリーダーなど
著名人の亡骸を掘り起こして、
頭蓋骨などを奪うなどの墓荒らしがあるそうなのです。

モーツァルトの頭蓋骨やムッソリーニの脳なども
墓荒らしにあったとか。。

シェイクスピアの頭蓋骨も

そして、驚いたことに、シェイクスピアの
死後の安寧を訴えた言葉にも関わらず、

シェイクスピアの頭蓋骨もこの墓の中にないらしい。。のです。

2016年シェイクスピア没後400年を迎えて、
劇作家ウィリアム・シェイクスピアのドキュメンタリー番組を制作するため、
シェイクスピアの墓を研究者がレーダースキャンしたところ、
墓の中に頭蓋骨がないという事がことが
ほぼ明らかになったという事なのです。

1794年に墓荒らしがシェイクスピアの頭蓋骨を盗んだとする
いい伝えがあるそうなのですが、
ひょっとしたら、その話は本当かもしれない・・

それにしても、著名人であるがため死後も遺体を傷つけられたり
奪われたり。。

ゆっくりと眠れないのは、何とも辛いし悔しいでしょうね。。
でも、奥様のアンの横で、少しでも安らかに眠ってほしいですよね。

さて、ホーリートリニティ―教会のあとは、
本日のホテルのあるコッツウェルズに向かいます。

英国周遊23コッツウォルズへ主人誕生会
へ続きます。

でも、その前に今年10月の出来事を少しだけ。。

まず最初は、友達が私の誕生会をしてくれた
花見小路 おとなり栩栩膳(くくぜん)です。

花見小路 おとなり栩栩膳へ続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

 


 2018年 春を彩る英国周遊8日間旅程

2018年 英国周遊1フランクフルト~・マンチェスターへ 
英国周遊2マンチェスター 英国周遊3マンチェスター朝の散歩 
英国周遊4ダルメインの庭へ 英国周遊5ダルメインの庭1    
英国周遊6ダルメインの庭2 英国周遊7ボウネスピーターラビットの街 
英国周遊8ウィンダミア湖遊覧 英国周遊9リバプール・夕食    
英国周遊10リバプール夜の散策 英国周遊11リバプールキャバンクラブ 
英国周遊12リバプール朝の散歩大聖堂へ 英国周遊13リバプール大聖堂
英国周遊14アルバートドッグ    英国周遊15スリー・グレイシズ
英国周遊16ストラッドフォード・アボン・エイボンへ 
英国周遊17ギャリック昼食   英国周遊18シェークスピアの家
英国周遊 19ストラッドフォード・フリータイム① 英国周遊20フリータイム② 
英国周遊21アンハザウェイの生家     英国周遊22ホーリートリニティ―教会
英国周遊23コッツウォルズへ主人誕生会 英国周遊24コッツウォルズ一日ホテル
英国周遊25アシュリッジエステイトへ 英国周遊26アシュリッジエステイト
英国周遊27アシュリッジエステイト~ロンドン 英国周遊28ロンドンバス観光昼食
国周遊29コベントガーデン    英国周遊30コベントガーデンフリータイム
英国周遊31ホワイトホール 英国周遊32ビックベン・ウェストミンスター寺院
英国周遊33バッキンガム宮殿 英国周遊34ダヌビウスリージェンツパークホテル
英国周遊35ロンドンアビーロード 英国周遊36ロンドンからリーズ城へ
英国周遊37 リーズ城1 英国周遊38 リーズ城2
英国周遊39シシングハーストキャッスルガーデンへ・昼食
英国周遊40シシングハーストキャッスルガーデン1  英国周遊41ガーデン2
英国周遊42ロンドンコベントガーデン・カレー  英国周遊43帰国・お土産

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年 英国周遊の旅2... | トップ | 花見小路 おとなり栩栩膳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2019-11-09 08:35:19
紅葉情報とともに流行語大賞や今年の漢字は何になるかな?なんて話題になると 今年もそろそろ終わりに近付いているなぁと感じます(^-^)
急に寒くなってきたので風邪に気をつけてくださいね。
私は既に喉がイガイガしています(^_^;)

ホーリートリニティー教会、シェイクスピアが洗礼を受け、
晩年まで通っていたのですね。
教会への並木道を歩きながら作品のアイディアやひらめきがあったのかしら??なんて楽しく想像しながら読んでますよ~(^-^)
内陣の中、見せて頂いてありがとう(^-^)
ステンドグラス、美しいですね。
シェイクスピアは偉大な劇作家だけでなく なかなかのやり手さんだったのね(^-^)
シェイクスピアの作品は読んでもシェイクスピア自身については まったく知りませんでした。
こういうところも たんぽぽさんの旅行記の魅力の一つなんだなぁと思ってます(^-^)

色々なことに才のあるシェイクスピアをうらやましい~と思いつつ、人生を終え永遠の眠りについたのに それを妨げられたらと思うと なんとも悲しい事ですね。
私も奥様アンの横で少しでも安らかに眠ってほしいなと思います。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-11-12 00:23:34
11月も中旬、ほんと、もうすぐ一年が終わるんですね。
早すぎて。。何があったのかもあまり思い出せないほどです。
(こういう時、ブログがあると助かりますよ。。(^^;)
うちは、前の日曜にクリスマスイルミの用意をしましたよ。
ちょっと早いので、まだつけてはいませんが。。

小梅さん、喉のイガイガはどうですか。お大事にして下さいね。
私も、今日はちょっと寒気がして、すべてのお出かけを
キャンセル(といっても銀行とか買い物ですが。。)
一日中だらだらと休んでいました。

ホーリートリニティー教会、なるほど、シェイクスピアは
教会へのこの並木道を歩きながら作品の事を考えていたのかもしれませんね。そう思うと、並木道がもっと素敵に見えてきますね。(^-^)

内陣、せっかく来たので有料のお墓も見てきました。
でも、教会の建物の中のお墓って珍しいですよね。
死後の安らかな眠りを思ってのことだったのかもしれないのに、それが叶わなかった(かもしれない)なんて、
著名人には著名人の辛さがあるんですね。

私もシェイクスピアが不動産投資の達人だったなんて、思いもしませんでした。
最愛なる長男を亡くして、何か違う事にのめり込んでいったのかも。。これは、私の勝手な憶測ですけど。(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 5月 イギリスの旅」カテゴリの最新記事