京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

神戸1  異人館めぐり

2008-02-21 07:30:18 |  お出かけ
おでかけの目次

京都以外のおでかけの目次です。   
クリックすると飛ぶ事ができます。
パソコン画面左上「戻る」ボタンで戻ってこれます。


神戸異人館、モザイク、ミント神戸
大阪なんば、道頓堀、鶴橋
信楽祭り
神戸南京町
花博公園
長浜黒壁
六本木ヒルズ


              


2月16,17日と、なばなの里のイルミネーション
「冬華の競演」を見に、長嶋温泉にでかけていました。

なばなの里の光の世界、予想以上のすばらしさでした。
また、写真といっしょに書きたいと思っています。

でもその前に、先日、日帰りで出かけた神戸北野異人館、
モザイク、三宮などのことを書いてみることにします。

2月11日(月)

3連休の最後の日、雪の二日間とは打って変わって
青空の広がる、まるで春のような暖かさ。

あまりのいいお天気に、じっとしていられなくて、
主人と神戸へ、電車で行ってきました。

神戸には何回も行っていますが、いつも車で行き、
たいてい、ハーバーランド、元町、中華街止まり。

北野の異人館方面は行った事がなく、
一度、北野異人館めぐりがしたかったのです。

阪急三宮駅で降りて、まずは生田神社にお参り。
その後、北野坂を上って、北野広場までやってきました。

風見鶏の館

まずは、異人館の中でも一番有名な風見鶏の館です。
屋根の風見鶏と赤レンガの外壁が有名です。



ドイツ人貿易商トーマス氏の旧邸というこの館。
人々はこの重厚なソファーに座り、グランドピアノの音を
楽しんでいたのでしょうか。。




北野町広場では、大道芸人のパフォーマンスが始まっていました。
丸い筒の上でバランスをとりながら、
足でリングを回し、手ではジャグリング。

すご~い。大きな拍手がおこっていました。



萌黄の館

アメリカ総領事シャープ氏の旧邸。
萌黄(もえぎ)色が、とてもお洒落で素敵。



2階のベランダも萌黄色。
こんなところで、お茶したいな~。
窓からは、神戸の海まで見渡せました。




香りの家オランダ館

香りの家オランダ館、デンマーク館、オーストリア館の
3館入場の割引チケットを買いましたが。。
う~ん。。これは、外から見るだけでも充分だったかな~。


    香りの家オランダ館の入り口かわいい~

デンマーク館前の記念写真ボード。
これも、かわいいですね~。



うろこの家・うろこ美術館

このうろこの家はとっても素敵~。
名前の通り、外壁が魚のうろこのような天然石でできています。

中のアンティークな家具も素敵でした。
うろこ美術館には、ヨーロッパ、ロシアなどの
近現代絵画が展示されています。



うろこの家のステンドグラスとマントルピース。




ここから先は、外から見ただけです。
一軒一軒が、見るのに300円~1000円かかるので
全部見ていたら、いったいいくらかかるか。。

こちらは北野外国人倶楽部
とってもお洒落なエントランスです



これは、ラインの館

ここだけが唯一無料公開されていました。
震災の写真が飾ってあったり、
小学生の絵画の作品展があったり、
ここは神戸市民の集いの場所になっているようでした。




英国の狩猟家ベンの旧邸であるベンの家
外から見るだけでも充分にお洒落な雰囲気は伝わってきます。




そして、元は外国人向けのアパートだったという
仏蘭西館
です。



他にも異人館は続いていますが。。。

でも、お天気はいいし、暖かいし、ゆっくり見て周って、
異国情緒漂う北野異人館街を、もう充分に満喫しました。

ふと気がつけば、もうそろそろ3時。
そりゃあ、お腹も空いたはずです。

4時までやっているイタリアンのお店を見つけ
入ることにしました。

(神戸2 北野イタリアンAlice・神戸空港へ続く)



(参考に  お薦めの館)

これから異人館めぐりをしようと思ってられる方への
個人的なアドバイスです。

風見鶏の館と萌黄の館、うろこの家ははずせません。

風見鶏の館と萌黄の館の2館券で500円。

うろこの家は美術館がついていて1000円。
*2000円で、4館、5館券もあるようですので
 ゆっくり見れる方はこれを利用したらいいかも。
 △3500円で9館券もありますが、そこまでは。。?

両方とも割り引き券は、案内所で買わなくてもその場所で買えます。


△香りの家オランダ、デンマーク、オーストリアの3館券
 1300円はもったいないかな~。。
 外から見てスルーでもいいと思います。

○本家オランダ館は、時間帯によって、子供と同じ金額(300円)
 になる割り引きタイムがあるようです。
 タイミングが合えばラッキーですね。

周りからも、こんなのみんな周っていたら5~6000円かかるよな~と
いう声が聞こえてきていましたが、本当にそうだと思います。

異人館の維持にお金がかかるのでしょうが、
2000円くらいで、スタンプラリーのようにどこでも
好きなところが見れるようになったらいいのにね。

(神戸2 北野イタリアンAlice・神戸空港へ続きます



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 神戸2 北野イタリアンAlic... | トップ | 1/2成人式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですネ。 (美京)
2008-02-19 00:13:21
優しい碁主人ですネ。。みんなお付き合いして下さる男性てそうありませんよ。
同じ趣味でいいですね。。

本当貴女のアイデア成るほどと想います。
此処でやっているのかな?。
うろこの家と私も3ヶ所ぐらいしか入っていませんね

ライナーで空港にも行かれたのですネ。
私達は近いから良いですがやはり小さく行く先便も最初より少なくなりこれでは維持して行くのが大変だろうと想います。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-02-19 10:16:32
こんにちは

主人も私も、大の旅行好きですが、
出かけるのが好きなのは、むしろ主人の方が
勝っているかも。。なのです。

日曜、お天気だと家でぐずぐずしていられない
気分になってしまうらしいのです。

神戸空港、たしかに離着陸少なかったですね。
私たちが離着陸見たのは一機だけでした。
でも、神戸の人達は便利になられたでしょうね。

風見鶏の館やうろこの館の割引券は、
その場所で買えますよ。



返信する
北野 (ひらりん)
2008-02-19 21:37:21
私も風見鶏と萌黄しか入ったことないです。
うろこは高くて3回行っても、結局いつもパスです。
だから、同じところばかり入ってます。入ってから気がついたりして。
横浜は無料で観覧できる洋館がほとんどらしいですよ。
北野異人館もいっときに比べるとぐっと観光客が減ったような気がします。
出て行きたがり?のご主人だといろいろ行けていいですね。ウチは、面倒がりなので、めったに行けません。
返信する
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2008-02-20 11:17:13
こんにちは

北野異人館3回も行ってられるんですね。
え~また、お金いるの~?と思いながら周るのは
やっぱりちょっと興ざめですよね。
せっかく素敵なところなのに。。

私は30年ほど前に一度行った事があるのですが、
その時の方が人出が多かったように思います。
今回は暖かいお天気の祝日だったのに、
わりと空いているな~と思いました。

お天気だと「今日はどこ行く?」と主人。
もちろん私も出たがりなので、
楽しめる間に、楽しんでおこう~と思って、
二人で、あるいは母も誘って、あっちこっち
行っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事