京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018 英国周遊3 マンチェスター朝の散歩

2019-08-02 00:22:22 | 海外旅行2018 5月 イギリスの旅

8月になりました。暑いですね~。

1日、新しく買い替えた主人の車が我が家にやってきました。
前の車は、もう12年ほども乗っていて、
そろそろ買い替え時かと。。
それに、まだ働いているとはいえ、長年の仕事をねぎらって
主人が欲しかった車に思い切ってチェンジです。

前の車は、ちょうど、このブログをつけ始めた頃に買いました。
2007年2月津和野・萩・宮島への旅行が、
前の車で行った初めての旅行だったんですよね。
なんだか懐かしいです。

2007年2月 津和野・萩・宮島・広島の旅1

その後も、息子たちが学生時代には、
息子たちが住む町に連れて行ってくれたり、
色々な楽しい旅のお供をしてくれました。
母と3人旅の思い出もいっぱい作ってくれました。

12年間、主人が職場に通うのにも使い続けた車。
その間、事故もなく、怪我もなく(故障はしばしばあったけど
本当にありがとうという気持ちでいっぱい、
でも、いざ別れるとなると、思い出がいっぱい過ぎて
なんだか寂しいです。。

そして、我が家に新入りした車、ハイブリッド車で燃費もよく
ハイテク満載ですごい。。
車って、知らない間にこんなに進化していたんですね。

私達にとって多分最後の車です。だって、あと10年もすれば
免許証返納を考える時期ですもんね。

これから、私達家族と一緒にどんな思い出を作っていって
くれるのか楽しみです。


2018年 英国周遊2 マンチェスターの続きです。

4月30日(月)
マンチェスターの朝

一夜明けて4月30日。

マンチェスターの朝です。

今回の旅行は、イギリスマンチェスターから始まって
湖水地方のウィンダミア、その後リバプール。

ストラットフォード・アボン・エイボン、
コッツウォルズ、ロンドン、南イングランドと続きます。

落ち着いたイメージのホテルのロビー。

ACホテル マンチェスター サルフォード キーズは
マンチェスターの中心から2.5kmぐらい離れた場所にある
4つ星のホテル。
今から、まず朝食に向かいます。

 朝食

朝食会場で朝ご飯。ちょっと早かったかな。
まだ、ずいぶん空いていますね。

イギリスらしい、しっくな感じのレストランです。 
ソファーのクッションも落ち着いた色合いでお洒落。

 朝食はビュッフェスタイル。

クロワッサンとハムに卵、後は果物とプチトマト。
小さなマフィンも一つ。 


マフィンも美味しいし、紅茶はさすがに美味でございます~。
このイギリス旅の間、朝はコーヒーではなく、
ず~っと紅茶にしましたよ。

さて、紅茶とマフィンでほっとしたら、朝の散歩に出かけてみます。

朝の散歩

マンチェスターは、ホテルに泊まっただけで、
本日はここを離れてしまうので、
少しだけマンチェスターの探検をと、二人で朝の散歩に行く事にしました。 

マンチェスターは、北部イングランドを代表する街で、
イギリスで9番目の都市。

マンチェスターの緯度はおよそ北緯53度、
日本の北海道や樺太よりもさらに北ですが、

イギリス周辺を流れるメキシコ湾流の影響で
無茶苦茶寒いという事はなく、
年間を通して比較的温暖な気候なのだそうです。
 

テスコスーパーへ

まずは、昨夜行ったスーパーにより
オレンジチョコレートのお土産を購入。

日本人にすごい人気で、昨夜は残っていなかったんです。
朝もそんなにたくさんはなかったけど、
とりあえず5~6個はゲットできました。 
ついでにリンドールのチョコレートも。

 マンチェスターメトロリンク

マンチェスターには、メトロリンクというトラムのような
乗り物があります。

マンチェスター市内中心部から郊外、
マンチェスター空港へも繋がっているそうですよ。 

サルフォード キーズ

私達の泊まったホテルは、マンチェスター運河に近い
サルフォード キーズというメトロリンクの駅近くにあります。
 

 
かつては海に面した主要港として成長し重工業で栄えた
サルフォード キーズですが、
今は文化活動の盛んな住宅地域に姿を変えています。

こちらがメトロリンクの線路。

 レモン色の可愛いメトロリンクがやってきました。

乗客は、乗車の前にプラットホームに設置されている券売機で
切符を買います。

全駅、全車バリアフリー対応で、車椅子でも乗れるように
なっていますよ。

ウォーターフロントの散策

可愛いメトロリンクを見送った後は、
ウォーターフロントの小道をあるいていきます。

お洒落なベンチがいくつもあります。
このベンチに座ってゆったり運河を見つめる
マサチューセッツの老夫婦の姿が浮かびます。 

並み木が美しい運河沿いの遊歩道を散策。
気持ちのいい朝の散歩ですね~。

フットボールクラブ

マンチェスターには、マンチェスターユナイテッド と
マンチェスターシティーの二つのフットボールクラブがあります。
(英国はじめヨーロッパではサッカーをフットボールと呼ぶようですね。)

過去にはサッカー日本代表の香川選手も
マンチェスターユナイテッドに移籍していましたよね。

時間があれば、香川やデビッド ベッカムがいた
マンチェスターユナイテッドクラブを見にいったり、
試合を観戦できたりしたらきっと楽しいでしょうね。
残念ながらそんな時間はありませんが。。

赤い郵便ポスト

街中に赤い郵便ポストを見つけました。
赤いポストがある国は昔イギリスの植民地だった所や、
郵便制度を導入する際イギリス方式を規範にした国(日本もそう)
なのだそうです。

「EⅡR」と書いてあるのはエリザベス2世(1952~)という意味。
現代の郵便ポストですね。 

 古いものは壁に埋め込まれたものが多く、
「VR」のイニシャルならヴィクトリア女王治世
(1853~1901年)に設置されたもの。

 「ERⅦ」ならエドワード7世統治下(1901~1910年)のものなど
ポストを見れば、いつの時代の物か分かるようです。
色々と探していっても面白そうですね。

桜の花

ふと気が付くと桜の花が咲いていました。
薄いピンクの桜の花、日本の花に似ています。 

日本では桜の頃は終わっているので、
ちょっと得した気分かな。

さて、散歩から戻って、本日は、これから
世界遺産湖水地方へ向かいます。

ショットグラス

。。とこれは、マンチェスターで買ったショットグラス。 

よく見ると、マンチェスターユナイテッドと書いてありました。
町名のショットグラスを買ったつもりが、
フットボールチームのショットグラスを買っていたのかな。。

 

さて、それでは、湖水地方に出発です。
まずは、湖水地方で12代続くお屋敷ダルメインのお庭に行きますよ。

2018年 英国周遊の旅4 ダルメインの庭へ

に続きます。

 

 

 

 たんぽぽのお花 ぽちっと押してくださいね。

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に

少しでもなったらいいかなとも。。 

 

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。 


2018年 春を彩る英国周遊8日間旅程

2018年 英国周遊1フランクフルト~・マンチェスターへ 
英国周遊2マンチェスター 英国周遊3マンチェスター朝の散歩 
英国周遊4ダルメインの庭へ 英国周遊5ダルメインの庭1    
英国周遊6ダルメインの庭2 英国周遊7ボウネスピーターラビットの街 
英国周遊8ウィンダミア湖遊覧 英国周遊9リバプール・夕食    
英国周遊10リバプール夜の散策 英国周遊11リバプールキャバンクラブ 
英国周遊12リバプール朝の散歩大聖堂へ 英国周遊13リバプール大聖堂
英国周遊14アルバートドッグ    英国周遊15スリー・グレイシズ
英国周遊16ストラッドフォード・アボン・エイボンへ 
英国周遊17ギャリック昼食   英国周遊18シェークスピアの家
英国周遊 19ストラッドフォード・フリータイム① 英国周遊20フリータイム② 
英国周遊21アンハザウェイの生家     英国周遊22ホーリートリニティ―教会
英国周遊23コッツウォルズへ主人誕生会 英国周遊24コッツウォルズ一日ホテル
英国周遊25アシュリッジエステイトへ 英国周遊26アシュリッジエステイト
英国周遊27アシュリッジエステイト~ロンドン 英国周遊28ロンドンバス観光昼食
国周遊29コベントガーデン    英国周遊30コベントガーデンフリータイム
英国周遊31ホワイトホール 英国周遊32ビックベン・ウェストミンスター寺院
英国周遊33バッキンガム宮殿 英国周遊34ダヌビウスリージェンツパークホテル
英国周遊35ロンドンアビーロード 英国周遊36ロンドンからリーズ城へ
英国周遊37 リーズ城1 英国周遊38 リーズ城2
英国周遊39シシングハーストキャッスルガーデンへ・昼食
英国周遊40シシングハーストキャッスルガーデン1  英国周遊41ガーデン2
英国周遊42ロンドンコベントガーデン・カレー  英国周遊43帰国・お土産

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2018年 英国周遊2 マ... | トップ | 2018年 英国周遊の旅4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2018 5月 イギリスの旅」カテゴリの最新記事