京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

満開の桜も。。

2020-04-25 00:30:30 | 日常日記

久々の散歩 植物園の続きです。

毎日毎日、心が落ち込むようなニュースばかりで
しんどい日々です。

緊急事態宣言が出てからは仕事もないし、
ほとんど家にいるようにしていますが、

本来なら全ての生き物が生き生きと活動し始める
このいい季節にじっと家にいるのは、大人でもストレスですね。
ましてや、子供となると本当に辛いでしょうね。。

でも、この非常事態を抜けるには、
個々の自粛しかないんですよね。

自分だけは大丈夫なんて思わずに、
自分の為にも、皆の為にも、自粛の日々を頑張りましょうね。

4月4日(土)
松ヶ崎の疎水べりの桜

20日ほど前のこの日、
松ヶ崎の疎水を歩いて買い物に出かけました。

この日、松ヶ崎の疎水べりの桜はほぼ満開。

青空の下、ピンクの花が見事に輝いています。



例年ならお花見の方でいっぱいの道も、
私達のような地元の人が通るだけで、ひっそりとした疎水べりです。



ただ、車は結構通っていましたよ。
車の中から皆さんお花見されているんでしょうね。



ピンクの桜と黄緑色のもみじの若葉。



満開に咲き誇るピンクの桜ですが、
今年は愛でる人が少なくて寂しそう。

当たり前だと思っていた事ができなくなって。。
当たり前の日常がどんなに有難い事なのか、
どんなにすばらしいことなのか改めて感じます。。



でも、こんな時でも間違いなく見事に咲いてくれた桜の花に
来年もある!きっと来年は穏やかな春の日を皆が迎えられる!と
勇気をもらった様な気がしましたよ。

この後、高野川沿いの桜も見ながら買い物に。

今年の春は、桜を見るどころではない日々が続いている方も
多いでしょう。

そんな方にも、今年もいつもの年と同じように
忘れず桜が咲いていたことを、
ほんの少しでも見てもらえたら嬉しいです。

来年は、笑顔で
去年の今頃は大変やったね~なんて言いながら
満開の桜の花を見れたらいいですね。

きっとそうなると信じて今は頑張りましょうね。

連休も終わって・主人の誕生日


さて、ブログは、溜まっている旅行記を少しずつ
書いていこうかと思っています。

4月末からゴ-ルデンウィークにかけて予定していた
海外旅行はもちろんキャンセル。
今年は、海外旅行どころではありませんね。

仕事もないし、近ければ孫の世話をしたい所ですが
息子たちはそれぞれ遠いところに住んでいるし、
それに、高齢の母の事を思うとそういう事もできません。

家で溜まっている片付け物をしつつ、
(大掃除のような埃のたつことはだめなようですよ。)
溜まっている旅行記でも書いていこうかな。。と。

こんな時に。。という思いもあるのですが、
美しい景色や可愛いお店などにふっと心安らいで頂けたら。。

そしていつか旅行を心から楽しめる時の参考になったらと
思って書いていきますね。

 

まずは、2018年10月、イギリス旅行の後行った
京都亀岡のイギリス村のお話です。

ドゥリムトン 亀岡イギリス村1に続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから旅行に行かれる方の
少しでも参考になったらいいかなとも。。 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久々の散歩 植物園 | トップ | ドゥリムトン 亀岡イギリス村1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-04-26 15:50:54
こんにちは〜。たんぽぽさん、いかがお過ごしでしょうか?
私は医療現場の方々のご苦労のニュースを見る度、感謝の気持ちで頭が下がります。
そんな私に何ができるんやろう。。今出来ることは感染しない努力を怠らない事、病院のお世話にならないよう努める事なんだろうな、それが感謝の気持ちの第一歩やし。。と思っています。
医療崩壊をおこさせない、それには個々の感染予防からと思うこの頃です。

ほんとね、来年の桜の頃は去年は大変やったねーと言いたいですね。
来年は心晴れやかに美しい桜を愛でたいですね。
当り前の日常がどんなに有り難いか、どんなにすばらしいことなのか改めて感じます〜私も同じく感じますよ。
当り前の日常をここまで謙虚に有り難く思ったことは今まであったかな。。。 
確かに震災の時も当り前の日常の有り難さを思いましたが、今回の相手は新型のウイルス。
自然相手とは別物ですものね。
怖いですが皆んなで乗り越えていきましょうね。

世間の暗さとは関係なく桜は美しいなぁ。。
松ヶ崎の疎水べりの桜、高野川沿いの桜。。どちも とても綺麗ですね、心が和みます(*^^*)
お天気も良くて最高のお花見散歩ですね(*^^*)

桜が散った後も色々なお花が咲き、木々の新芽も綺麗な季節ですね。
私のこの時期の楽しみの一つは つばめです(*^^*)
つばめさん達、巣づくり中ですね。
これから雛が生まれ子育てが始まりやがて つばめたちが南の国へ旅立つまで見守るのが毎日の楽しみです(*^^*)

ムラサキハナナ、ありがとう〜。
可愛い名前のお花だったのですね(*^^*)
植物園、桜と素敵な記事に気持ちが穏やかになりました(^_^)
季節を感じお花を愛でる事ができ ちょっとギクシャクしはじめた気持ちが優しくなれましたよ(*^^*)

私の地元の飲食店さんも自粛でお店をお休みにされたり、テイクアウトに切り替えられたりしています。
少しでも応援出来たら。。と言う気持ちと自粛で外食を控えているので お家でゆっくりレストランの味を楽しみたいとの気持ちでテイクアウトをしています。
実家の両親にもお弁当を届けましたが喜んでました(*^^*)
連絡後玄関に置いて会う事はないのですが、自粛中なので少しは気分転換になるかな〜。
飲食店の他にも馴染みのケーキ屋さん、和菓子屋さん、パン屋さん。。。どれも大切にしたい地元のお店です。
食いしん坊ならではの応援ですね(^_^)
早くコロナが去りいつもの町の活気が戻ってほしいです。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-04-28 16:06:30
こんにちは〜。
なかなか収まらないコロナですが、
最近はニュースを見るとしんどくなってしまうので、あまり見ない様にしています。
夜のニュースでまとめて見るくらいです。(^^;

もちろん家からは極力出ない様にしていますが、京都市の学校の休校延長も決まったし、
この先どうなっていくか心配です。

医療崩壊をおこさせない為、個々の感染予防が大切で、今が皆我慢のしどころなのに、
自分の楽しみを押さえられないからとパチンコに行ったり、サーフィンに行ったりするのはほんと許せないというか、気持ちが分からないです。(=_=)
今も必死で病院で患者さんの為、感染の恐れの中頑張っている医師や看護師の事を考えたら、そんな甘い事は言ってられないと思うのですが。。(._.)
すいません、ちょっと熱くなってしまいましたね。。(^^;)

小梅さんのところのつばめ君達、今年も巣づくり中なんですね。
これから雛が生まれ子育てが始まりやがて つばめたちが南の国へ旅立つ。。素敵ですね~。
その頃には日本も世界も今よりもっと落ち着いているようにと願っています。(*^^*)

テイクアウト、私も今度の主人の誕生日には
松華堂弁当を3人分頼んでいますよ。
ウーバーイーツも使ってみたいと思いつつ、
今はまだ使ってません。

以前よりも、健康の事を考えたメニューで毎日食事作りをしているつもりなのですが、
それもだんだんしんどくなるしね。
そういう時の美味しいテイクアウトは嬉しいですね。

実家のご両親様も、とっても喜んでられたでしょうね。素敵なプレゼントですね。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事