田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

砂浜のマエグロツリアブ

2007-06-26 | ツリアブ
マエグロツリアブ
ツリアブ科 マエグロツリアブ Ligyra similis Coquillett
ケカモノハシの花が咲き出した砂浜で、久しぶりに出会った。
クロバネツリアブに良く似ているが、マエグロツリアブは名前のとおり翅の前半分が黒い。翅脈も異なり、腹部の帯紋も色と幅が異なる。大きさもかなり小さい。
この個体は翅の黒い部分とそうでない部分との境目が今一明瞭でないように思う。
2007.6.23

ツリアブ2種の距離
マエグロツリアブの三角関係
マエグロツリアブの訪花
マエグロツリアブが暮らす環境
マエグロツリアブ最後の一匹
ツリアブたちの初見日
マエグロツリアブの新たな生息地
雨中のツリアブたち

後日の追加画像
マエグロツリアブ

マエグロツリアブ
2007.6.27 コウボウムギの生えている辺りにて

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な写真です (ダホー)
2007-12-15 05:03:48
はじめまして。ツリアブについて調べております、ダホーと申します。
本種の生態写真は初めてみました。また、本種は三重県からの記録はないと思うので、採集されているようならどこかに記録を残していただきたいものです。他にもいろいろお訊きしたいのですが、メールのやりとりが出来ないものでしょうか・・・。
返信する

コメントを投稿