りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

介護保険がわからないということで・・・

2007年04月03日 | なんたって住民福祉

固定資産税、介護保険、国民健康保険、医療について2組の方から相談がありました。その内、介護保険は要介護1から要支援1になったのはなぜか。ホームヘルプサービスをもっと利用したいがどうしたらよいのか?医療はご主人は障害者1級、今入院しているが3ヶ月で退院ということになっている。どうしたらよいのかといったことでした。

介護保険について相談にこられた方と担当する課の窓口へ行き説明を受けました。家にいて考え込んでしまうと眠れなくなるといっていた方でしたが相談をして
説明を聞いた後はホッとした様子でした。

体調がすぐれないといいながらもご自身でいろいろ確かめたくて庁舎を訪れてこられたわけですが、わからないことが高齢になればなるほど若い人が想像する以上に不安につながるのではないかと思うのでした。

そういえば先日も障害者手帳のことでタクシーで庁舎に1人でこられたという80歳代の方がいらっしゃいました。同じようにご一緒に説明をきいたところですが、体の調子がすぐれなくても、本当は1人では心細くても、かけつけてこなくてはならないほど高齢者の不安は介護、国保、医療と増大しているのではないかと感じさせられるものがありました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜はいいですね~ | トップ | がんばるぞ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしかった! (かずえ)
2007-04-15 12:56:00
うちの塀に貼ってあったりえこさんとはたのさんのポスターを見た近所の方が、うちは入れるよ、田中りえこさん!だって、大好きだから!と、わざわざ言いに来てくれました。うれしかった!今日からは、たしかな野党、の志位さんのポスターに変わりました。
また、どんな反応があるのか楽しみです。
返信する
おめでとうございます! (かずえ)
2007-04-23 08:01:11
ご当選、おめでとうございます!
返信する
Unknown (rieko)
2007-04-26 16:15:05
かずえさんこんにちわ!これからも頑張っていきますね!!この間はとくに、市民の方たちからいろんな声を聞くことができて貴重な毎日でした。どうぞこれからもよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿

なんたって住民福祉」カテゴリの最新記事