りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

餅つきの醍醐味

2008年03月21日 | なんでもかんでもコーナ~

きょうは餅つき大会でした。

 今年も大勢の方がお見えになって下さり、お天気も12月とは思えないくらいのポカポカ陽気に恵まれて、会は一気に盛り上がっていきました。からみ餅用の大根おろしを手伝ってくれたおちびチャン。初めて餅つきを経験する小学生の男の子は、こわごわとおばあちゃんと杵を持ってついていました。中学生の男子はやさしい年配男性の面々に指導?されて何度も餅つきに挑戦して、終わり頃にはだいぶうまくなっていました。子どもたちのいろんな表情に周りの大人も自然に笑顔になったり、癒されたり、いゃ~子どもっていいなぁ~ってつくづく思いました。

 この餅つき大会に最初から参加されていて、1年に1度この時だけお会いする方が、今年もお手伝いに来てくださいました。はじける笑顔は9回目のきょうも変わっていませんでした(元気が出るわー)。奥様の車椅子を押されて初めて参加されたご夫婦は遠くから来てくださいました。今年も初めての参加者が目立ちましたが、本当にうれしいことです。それにしてもつきたてのお餅はおいしくて、年の瀬に「ポーン!」って響く餅をつく音は、威勢がよくていいものだと思いました。お餅はあんこやきな粉や大根おろしをつけて食べて、残りはのし餅にしました。評判は上々のようで、おいしい笑顔も会場のあちこちに見られました。

 さて、きょうの進行役は後援会の方たちでしたが、いつもながらのテキパキとした流れにさすがだなと思いました。後援会代表幹事の方のご挨拶、神奈川土建西湘支部、民主商工会の代表の方からそれぞれにご挨拶をいただきました。今年もあと少しで終わろうとしていますがこの1年きょう参加してくださったみなさんを始め多くのみなさんがそれぞれに精一杯ご自分のポジションでがんばってこられたのだということをしみじみと感じました。この1年も色々あったけど何とかみんな元気でお餅を食べることができて本当によかったと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボールコンポストやって... | トップ | moti »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事