りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

震度5弱・・・これにはびっくりした!

2007年10月01日 | なんでもかんでもコーナ~
箱根で震度5強、小田原で震度5弱。これまでにない大きな地震にみまわれました。夜中の2時21分ということだったけど、ガタガタガターンってものすごい音というか、何なんだーというようなものすごいものが突然やってきて、まぁーびっくりだし恐ろしいことでした。

テレビをつけて様子をうかがったところ震源地がなんと箱根だということがわかって、こりゃー大変だーということになって、さてどうなる、どうするということになったけど、間もなくして議会事務局からの連絡で議員が緊急に参集ということになったのです。

連絡を受けてあわてて防災服に着替て庁舎に到着したのは20分後(幸に自宅から庁舎まで徒歩10分)、議員が集まった時点で市議会災害対策本部の設置、第1回災害対策会議ということになったのです。訓練とは大違い。これまでにない緊張感でした。

結果、対策本部は午前11時に解除となりましたが、最終的な市の報告では大きな被害はないといったことで、大事に至らなかったことが何よりでした。今回の地震によって教えられたことは大きい。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿