りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

14回目の8月15日を考える会

2018年08月12日 | なんでもかんでもコーナ~
 昨日は毎年恒例の「8月15日」を考える会が開催されました。今年で14回目となるこの会は、戦争ノー、平和をみんなで享受して行こうということを目的に、戦時下の写真の展示、講演、参加者とスタッフ全員で意見交流等を行ってきました。私は1回目からこの会の呼びかけ人の一人としてお手伝いさせて頂いています。

 今年は折井美耶子氏(静岡大学文理学部史学科中退。女性史研究者。社会教育⦅婦人学級など⦆に携わる。)にご講演頂きました。
女性たちが、あの戦争の時代になにをどう体験し、体験させられたのか。歴史を丁寧にたどってお話しされ、当時がリアルに伝わってくるのでした。

「一人ひとりは微力だけど無力ではない。」と、最後に言われたこの一言に納得、勇気を頂きました。 この日の参加者は102名。暑い中今年も多くの方に訪れて頂きました。本当に感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活保護利用者の方から「ク... | トップ | 軍国少女がまたつくられる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事