りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

子育て世帯への臨時特別給付金に賛成討論をしました

2021年12月01日 | 市議会

12月定例会二日目。

タイトルにあるように賛成討論をしました。

 日本共産党を代表し、議案第99号令和3年度小田原市一般会計補正予算における子育て世帯への臨時特別給付金給付経費、子育て世帯への臨時特別給付金給付事業について賛成討論を致します。

 基本的にこの給付事業は良いと考えます。ただ新型コロナウイルス感染症の拡大が一旦鳴りを潜めていた時だけに、国において十分な議論をすべきだったと考えるのでした。

 国民の間には「本当に困った人に給付すべきだ」という声がありますが、私自身もそう考えています。新型コロナウイルス感染症対策なのか、福祉目的なのか、経済目的なのか、何が目的なのか今1つ分かりかねるというところもあります。

そのことについて払拭できないものがありますが、本市の子育て世帯にも歓迎されと考えることから賛成致します。

以上簡単ですが賛成の意を表明しました。

 その後は議会運営委員会があり出席し一般質問の質問順について審議、広報広聴常任委員会と小田原市議会にタブレットを導入するために設置された、タブレットプロジェクトチームの傍聴をしました。明日は総務常任委員会があります。第6次小田原市総合計画について審議がありますが、本定例会で議決案件になっています。お時間のある方はユーチューブにて視聴できます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年連続賃金引下げ | トップ | 第6次小田原市総合計画基本構... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会」カテゴリの最新記事