りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

小田原市スーパーシティ構想について

2021年04月23日 | 市議会

 人工知能(AI)やビッグデータなど最先端技術を活用したスーパーシティ構想。市民が便利さや期待感等を抱くことになると思いますが、一方では冷静に考えていくことが必要だと感じています。

 スーパーシティ法に基づき推進されていますが、この法は改定国家戦略特区となっています。内閣府肝いりの施策でだと考えますが、スパーシティ法が可決成立したのは昨年のこと。小田原市はスーパーシティ型国家戦略特別区域の指定に手を挙げました。

 締め切りの最終日今月16日に小田原市スーパーシティ構想を提出したとのこと。なのでどこか突貫。そんなにがんばる必要性があるものなのかと考えるのですが、スーパーシティ構想は今後も引き続き十分議論していくことが大事だと考えています。

 総務常任委員会の報告で市は、①市民意見募集②市民との意見交換会③パブリックコメントを実施したと説明がありました。こうした施策を進める上で市民合意は重要と考えますので、このような取り組みは良いと考えます。ぜひ市民との意見交換会を今後も行ってほしいものです。

 参加された方に直接感想なりをお聞きしましたが、反対意見に個人情報保護に関して危惧する声があったということでした。個人情報保護法制は、「相当な理由」「特別な理由」があれば国は個人情報を本人の同意なしに他の行政機関や地方自治体、独立行政法人などに提供できると規定されています。

 ですからこれでは基準があいまいなのですね。国会審議の中で政府は何が該当するかは「個別に判断される」としています。こんなことでは国民、市民の不安は払しょくできない。個人情報保護は完璧さが求められて当然ですので、今後もさらにこのことも含めてしっかり議論していきたいと考えます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6次小田原市総合計画の策... | トップ | 新型コロナウイルスのワクチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱたこ)
2022-04-18 11:54:32
私もスマートシティには慎重派です。
5 Gが深刻な健康被害を及ぼすことは知られている話です。
そうすると、それに敏感な弱者は居場所がなく引越しを考える必要が出てくる恐れがあります。
返信する
Unknown (rieko)
2022-04-19 00:34:28
コメントありがとうございます。
5G(第5世代移動通信システム)により、従来より基地局を多く設置することになるので、さらなる健康被害が懸念されますね。
国会でこの問題について私どもの議員が質疑をしていますが、研究をして行くなどとの答弁でした。
便利になるのはいいですが、人体への影響が指摘されていたり、セキュリティなどデメリットについて真剣に対応すべきですね。
返信する

コメントを投稿

市議会」カテゴリの最新記事