りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

深いい~話

2018年06月06日 | *市*議*会*

午前中は市民の方から相談が入っていました。

午後は明日の本会議に備えていろいろありました。

きょうの感動は、「人生100年」。そう考えたら今抱えている悩みは人生の1部、あぁ~そうなんだよね~ってことで、パット未来が開ける思いがしたということです。会話の中でお聞きしたその一言に、元気を頂くことができました。

昨日は、一般質問の通告をしました。質問の1つは住民に大切な支所、生涯学習センター分館等の廃止を決して行うべきではないという事に関して。もう一つは、架空請求から市民を守る方策についてです。

いま市はとにかく11ヵ所の支所等の廃止を考えています。私は住民が不便になると考えていますが、市の考えもしっかり聞きながら、どういう切り口で質問を行うことがいいのかなど、と~考えをめぐらせているところです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原市議会6月定例会の開始 | トップ | これでなぜ支所等廃止なのか... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深いーい話 (小田原市在住なな)
2018-09-26 14:59:59
りえ子先生いつも素敵な写真とブログを有り難うございます。人生100年。とても素晴らしいお言葉です。私は数年前まで、重度知的障害者施設で勤務していました。そこで利用者様からいただいた一言がとても素晴らしく感動的だったので、投稿させていただきました。旅行に行きたいと言う利用者様の要望に、お金を貯めましょうと言う話をしたところ、お金意外は貯めないと言う言葉が返って来たのです。何気ない一言ですが、お金を貯めるから意外は貯めないの中には素晴らしい意味がありました。例えばストレス、悩み、不満。そんな時はお金意外だから、貯めない。になるのです。ちなみに、お金意外でも、大切な物や思い出は残すになるそうです。今でも日々大切に活かされている一言です。
返信する
深いーい話2 (小田原市在住なな)
2018-09-26 15:19:46
人生100年。人それぞれ抱える悩みや不満ストレスはには温度差がありますが、お金意外は貯めない事となれば将来的に訪れる終活の際にはとても役にたつのではとも思っています。今この言葉は私にとって利用者様の形見となってしまいましたが、100年生きれるように、与えていただいた大切な宝物となっています。
返信する
Unknown (rieko)
2018-09-29 07:29:54
コメントありがとうございます。

 お金以外貯めない。これもいいですねー、ぜひ私もそうしようと思います。人と会話していると、なるほどな~って思うこと結構ありますね。元気をもらえます。

 また何かこれは、と思うのがありましたら教えてください。それ以外にも何かありましたらコメントお寄せ下さい。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事