りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

一人ぽっちの高齢者のことが心配になりますね

2022年02月13日 | 新型コロナウイルス感染症対策

 新型コロナウイルス感染症は、高齢者の重症化等心配がある。高齢者の心配する声があちこちから聞こえてきます。オミクロン株はデルタ株より軽症で済むなどとの情報があった中、分母が増えれば中等症や重症化のリスク等もあることが鮮明になって来ている。

 昨日も接種券が届いてかかりつけ医に予約が取れたが、3月に接種とあった。まだ先なので不安でしょうがない、モデルナワクチンも心配。家族にも相談してきたが、もっと早く打てる集団接種に切り替えようと迷っているとのご相談を受けました。

 本当に、情報が多すぎるので迷われるのは分かる。国の検査の遅れ、はたまた検査キットの不足、ワクチン接種の遅れ等が医療逼迫になっていることが如実にあらわれてきている。本当に困ったものだ。

 ある高齢者の方は買い物は1週間に一度だけにしている。近くの魚屋さんがみんな無くなって駅前まで出て行かなければならなくなったので、買い物そのものも不便になり、何しろ今は家の中でじっとしているが、誰とも口を利かないのでつまらないなどとお話をされました。一人ぽっちの高齢者のことが気になりますね。

 先ほどは他の高齢者の方からコロナとは別件でご相談のお電話がありました。お元気で何よりでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会派脱会の報告、3月定例会議... | トップ | 議会改革検討委員会は協議項... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウイルス感染症対策」カテゴリの最新記事