りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

それでも平和行進は前にすすむ

2021年05月19日 | 市議会

コロナ禍。

あいにくの雨模様。

それでも平和行進は広島をめざして進みます。今朝9時に小田原市役所正面玄関前にて、平和行進のためのミニ集会があり参加しました。主催者は、神奈川県平和行進懇談会、原水爆禁止西相模地区協議会、原水爆禁止神奈川県協議会の皆さんです。

行政も参加、はじめに市長メッセージが代読されました。核兵器禁止条約に日本が署名、批准することや平和への願いを共有できたと思います。次に3歳の時に原爆が落とされ大変な思いをされた被爆者の方がご挨拶をされ、次に原水爆禁止神奈川県協議会を代表してのご挨拶がありました。

唯一戦争被爆国である日本が核兵器禁止条約に署名、批准していないのは、恥ずかしい限り。日本が署名、批准するようそのための署名を広げてほしいなど訴えられました。

このあと小田原駅東口にてスタンディングを行い、真鶴町、湯河原町に行き静岡につなぐとのことでした。なお行進はありません。

日本共産党山田正衆議院17区予定候補はきょうは主催者側として参加、同僚の横田英司市議も参加していました。日本が核兵器禁止条約に署名、批准することを願い平和の活動にも頑張ってまいります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切なことはコロナ対策をよ... | トップ | 何という雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会」カテゴリの最新記事