りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

エガリテのつどいに参加

2022年02月06日 | ジェンダー平等

エガリテはフランス語で平等。 

 ということで、先週金曜日に市内で以前から「男女共同参画社会」などをテーマに活動されて来られた、エガリテというグループのリモートでの集まりに参加させて頂きました。このグループの集いに参加するのは2回目。

 元市議の中島春子さん、湯河原町町議の渡辺久子さんなど多彩なメンバーが会員であったり、中心になって活動をされています。前回に次いで今回も小田原市議会の女性議員が参加致しました。今回は全員参加でした。

 コロナの感染拡大で思う様に集まることができず、これまでの間中止もあり、当分の間開催は無理かなと思っていたところリモートで行うということになり、さすがです。

 小田原市特定事業主行動計画「女性活躍とワークライフバランス推進のための取り組み」について、これに沿って思い思い意見を出し合いました。

思いを形にするのに届いていない(よーく分かるヮ)、社会に進出しやすくしていきたい。周辺の声に、子育て世帯は民間企業で働きながら子育てして行くのは難しい、産休、急な子どもの発熱による保育園へのお迎えなど、職場ではいい顔されない。産休・育休とりやすくしていきたい、公務員はフロントランナーに。

 産休、育休とかの歴史は私そのもの。権利獲得してきたそうしたことのアピールしてもいいのでは等々、意見が多数出されました。中島さんはワクワクしながら参加をしたそうです。(いいですねー)準備をしてくださった会員のみなさんには感謝です。

私としては、女性活躍とかあえて言わなくてもいいような社会に早くしたいですね。男性とか女性とかでなく誰もが活躍できる社会がいい。そうしよう。

今朝の小田原城

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなっているのか小学校休... | トップ | 総務常任委員会を傍聴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジェンダー平等」カテゴリの最新記事