りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

キーは「五輪より命が大切」にあると思うのですが

2021年07月23日 | 五輪より命が大切

 昨日は、現在日本共産党衆院議員のはたの君枝さん、次の衆院選で比例代表候補となっている沼上とくみつさんが小田原駅東口で演説されました。私も冒頭演説させていただきました。コロナ対策、オリンピック開催の問題点についてなど、切れ味のよいお話に元気を頂きました。

 衆院選挙はここ南関東ブロックでは、比例代表候補に志位委員長、はたの君枝さん、前衆院議員のさいとう和子さん、沼上とくみつさん、17区候補に山田正さんが擁立されています。ぜひ全員当選目指して頑張っていこうと思います。

 次にオリンピックです。このままでは新型コロナウイルス感染症がどこまでも拡大して行きそうで、率直に言って早くオリンピックは中止すべきだと思っています。もっと早くに中止すべきだったと悔やまれます。

 本日のしんぶん赤旗に「五輪より命が大切」の立場に立ち、中止の決断を求め続けるとあり、志位委員長の声明発表が掲載されていましたが、今最も大切な観点であり、賢明な判断だと思ったのです。

 それでも目の前に始まってしまうと、今日までのアスリートの努力や大会関係者の努力についてふっと考えることはあるが、でもよく考えると、何よりも考えなくてはならないのは、そのアスリートの今後のアスリート生命、大会関係者の文字通りの命、何よりも国民と世界の命であると考えるわけです。

 この場に及んで中止の決断を求め続けるとは、勇気が必要だが「五輪より命が大切」は、胸にストンと落ちていきます。

 首相にこの判断を求めたい。多くの国民は支持すると思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の香りに癒されます | トップ | 引続き土砂災害現場等を視に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五輪より命が大切」カテゴリの最新記事