りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

第93回西湘地区メーデーばんざい‼

2022年05月01日 | 政治の転換を
(ブロッコリーみたいな木だそうです。なるほどねー)

 第93回西湘地区メーデーに参加しました
会場は小田原城址公園二の丸広場です。120名の参加者でしたが、コロナ禍で3年ぶりに開かれた西湘地区メーデー、メーデーに参加して労働者の団結に勇気がもらえました。

 私は政党を代表して、ロシアによるウクライナ侵略を日本共産党は絶対に許さない。国連憲章違反、この一点で世界中が声を上げ世論を広げ高めロシアを包囲していく、軍事対軍事ではなくASEAN、東アジアサミットの今ある話し合いの場を徹底的に生かして戦争を終結させること。世界の平和と日本の平和を守るために引き続き力を尽くすことを表明しました。

 物価が高騰する中、今年10月から後期高齢者の医療費窓口2割負担が開始となるなど、国民生活、労働者の暮らしは大変、その一方では年金が減らされている。今こそ政治の転換が求められていると呼びかけました。

 労働者の権利を守るために、日本の平和と世界の平和のために、近づく参院選で日本共産党は比例の5議席、選挙区ではあさか由香予定候補の議席獲得のために、政治の転換をするために頑張ることを決意表明。そしてきょうのメーデーを参加者全員で成功させようと訴えさせて頂きました。

 2市8町の日本共産党の全議員が参加致しました。

 各団体からのご挨拶、メッセージの紹介、メーデー宣言のあと雨が少し強くなってきましたが小田原駅周辺の行進となりました。
 第93回メーデーバンザイ‼
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気候危機を打開する日本共産... | トップ | R4年は小田原北条五代まつり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治の転換を」カテゴリの最新記事