りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

9月議会が始まります

2010年08月25日 | *市*議*会*

9月議会がまもなく開催されます。

 きょうのスケジュールは議会運営委員会の事前打ち合わせ、議会運営委員会本番、代表者会議の傍聴。担当課とのヒアリング、「生活と健康を守る会」との懇談。夜は後援会の打ち合わせと相談もあり、議会が近づくといつにも増してあわただしくなってきます。

 議会運営委員会では9月定例会の日程等を審議しました。今回は決算特別委員会が設けられ平成21年度決算について審査を行う予定となっているので会期は長めとなっています。補正予算、条例議案、平成21年度決算等をよく視て議会に臨んでいきたいと思います。

 代表者会議に市長、副市長、他執行部が出席し、問題となっている小田原市立病院における「過払い金」について説明がありました。一口で言うと、なぜ過払いという事態が起こったのか調査を行ったが現段階ではその原因につては分からない。引続き調査を行っていくというようなことだったと思います。そこで原因究明に総力を挙げていくのは当然だと思うのでした。議会も行政に任せているのではなく問題解決に向けてやるべきことをやっていこうというということで一致しました。問題のあるところにその根本の問題があると思っているのが私のいつもの問題意識です。ぜひ解明していきたいと思います。

 一般質問について考えています。市政についてはどこをどう質問していこうかと、問いただせば切がないほど質問したいことばかりです。調査をしながら今できるだけ旬のテーマを取り上げて行きたいと思っています。そんなわけで、担当課とのヒアリングは今後多くなりそうです。

 「生活と健康を守る会」とは何て分かりやすい名称でしょうか。それに人間生きていくために生活も健康もこれほど大事なことはなく、率直でいいな~と思います。会のこれまでの活動と今後の活動についてお話がありました。日々の活動は文字通り、生活に困っている方や健康に不安を抱えている方のご相談に乗ることだそうです。ご努力に頭が下がります。

 さて夕方は急いで帰って夕飯の支度をしました。きょうはジャージャー麺!キュウリを細きりにしてひき肉の味噌ダレを冷やしラーメンにかけて食します。これはいい~今これにちょっとはまっています。しっかり食べて夜の打ち合わせ場所に移動しました。

 帰宅後電話にて相談あり。生きて行くって大変だな~ でもみんながんばっているな~ってつくづく思う瞬間です。  

     おやすみなさ~い


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修会 | トップ | 9月なのに暑いのう~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事