りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

救援募金の取り組みをしています。

2011年03月16日 | なんでもかんでもコーナ~

 小田原で 昨晩起きた震度5弱の地震にはビックリしました。揺れがおさまった直後に議会事務局より連絡があり、議会として対策本部を設置するための協議に庁舎に向かいました。庁舎に着くともう職員が続々と防災服を身にまとい集まってきていて、庁舎内には緊張感が漂っていました。なお対策本部はその後しばらくしてから解散となりましたが、11日に起きた大地震による影響でしょうか、今日も小田原地方にも幾度となく地震が起きていて、油断ができないといった感じです。

 そして今日は、18時40分より停電となりました。停電があるのかないのかよく分からない状況だったので、今日もあるかのように言っているけど、ないだろうと思っていたら、突然停電となってこれにはまたビックリしました。外にいたので、暗い道を家に急ぎましたが、辺りが真っ暗なのでちよっとぞっとしました。日頃灯りがあることが普通だと思っているので、真っ暗闇が異様に感じました。家では懐中電灯のあかりで食事を取りましたが、きっと被災地ではずっとこんな状況が続いているのだろうと思いました。

 しかし、計画的停電もいいけど、自分は何グループなのか、いつ停電になるのか、本当に停電はあるのかなど非常に分かりにくく、特に地域では高齢者の方たちが大変戸惑っています。そこで私たちの事務所では分かりやすくプリントしたものを事務所の前に何枚も置き、必要な方には持ち帰っていただいています。今回何かと電力会社の説明がまったくなっていないと思いますが、もっともっと丁寧に情報を伝達すべきだと思っています。

 大地震のあった被災地の方々にぜひ救援募金をと思い今日も募金活動に取り組みました。今日は小田原駅西口で夕方の17時30分から1時間ほど行いました。地震が起きた次の日から募金活動をして今日で5日目になります。これまでに大勢の方から募金が寄せられています。非常に心温まる募金が寄せられていて、たくさんの方と思いが共有できていることを感じています。

 昨日は駅前でお仕事されている方から、被災地で行方がわからなくなっているお母様のお話をお聞きしました。涙をにじませながら懸命にお話してくださいましたが、なんと言葉を掛けてよいのか言葉を失いました。一刻も早くご家族の方たちが会えることを願わずにはいられません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちを最優先にする政治を | トップ | 東日本大地震に関る緊急の申... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事