りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

福祉も景観も、くらしそのもの

2006年09月19日 | *市*議*会*

                   (小田原駅新幹線ホームから丹沢連峰を見る)

議会で一般質問をしました。今回は障害者福祉施策の充実とマンション建設問題についてです。とにかく2つとも問題が大きくなっているので、市の対策がとっても求められているところです。

障害者福祉は「障害者自立支援法」によっておこっている深刻な実態をしめすなかで、特に福祉サービスの利用料負担は、せめて低所得1、2について減免を。自立支援医療も軽減すべきで、いずれも上限の引き下げをすべきというところに力点をおきました。

マンション建設問題では、景観やくらしを守るために頑張っている、「小田原駅西口の景観を守る会」の活動を紹介し、市長に託した守る会の要望に市長はどう応えてきたのかなどを求めました。

傍聴に障害者の方や小田原駅西口の景観を守る会の方たちが来られていましたが、力強かったです。これからも福祉や景観、くらしをよくするために力を合わせていきたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原らしい景観を | トップ | どうなる(仮称)城下町ホール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事