りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

グリーンに赤い実

2015年11月07日 | なんでもかんでもコーナ~

木々も色づいてきました。庭に赤い実・センリョウが実をつけました。すっかり秋ということで、ウキウキっと。。。

夏もいいけど、秋もいい。冬もいいけど春もいい。けっきょく四季折々日本の景色はいいもんだ。まだまだ日本もいいとこだらけだと思うけど、世界を見れば訪れてみたいところがいっぱいある。自然が織り成す風景は絶妙だし、人工的なセンスのよさも最高。まぁどれも目に留まれば、創造力が次つぎとかきたてられますよね。

でも・・・残念なのは、その風景もセンスのよさも、緑が焼かれ、青い海が濁り、あたたかい家庭の営みが破壊されている。紛争、内戦、極度な貧困、追われる難民、命が傷つけられ奪われるという、厳しさが目の前にあることです。これも人工的に起きている人間の仕業。なぜ諍いを対話で解決出来ないのか。対話は双方向にすべきで、決して一方通行ではダメだと思うのですが、一方通行が多すぎると思うことです。美しい木々の彩の変化を見ると思うことだらけです。

さて市民の方からの相談が相次いでいます。危険なところにカーブミラーを、道路の段差、側溝が詰まっている、先日は駅前で議会報告等をしていた時に、通行人の方から、生活困窮に関する相談がありました。必要な時は住民の方にも市役所にも来て頂いて、担当する課と一つひとつ解決に向けてとり組んでいます。実現できた時はうれしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の思いは全国の思い | トップ | 市民ホールも新たな総合事業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事