りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

議会にタブレット導入、大雨による被災現場、市民要望など

2021年07月20日 | きょう一日

 きょうも暑かったですね。みなさん熱中症には気をつけましょう!!

 まず昨日ですが議会運営委員会があり、タブレット導入などについて審議をしました。便利になることは良いことです。でも、便利になるとか、良いことだけではないと考えますので、これに関してはしっかり議論を尽くして行きたいと考えています。

 私自身、自分に合った使い勝手の良いパソコンやスマートホンなどの端末と、その時々必要な資料を集めて見る、現場を視て市民の声を聴くなどしてきて、議員活動においてこれまで特に困ったことはないのですよね。ですから、タブレット導入についてはよく検証して行きます。午後からは引き続き大雨による被災現場を視に行きました。

 本日午前中は市民の方からご要望があった道路の補修などについて、直接市民の方とご一緒に市にお願いを致しました。午後からはライブ中継による党からのこの間の都議選の結果等について、その報告を視聴しました。その後は議会報告紙の作成に取り掛かりました。

 先日の大雨による被害は、近隣では熱海市伊豆山の土石流の悲惨な大災害に本当に心が痛みます。小田原市内においても江之浦の土砂災害により家が一棟全壊してしまったという被害も、現場を視るとその被害の大きさに驚きと、土砂災害の恐ろしさに、改めて恐怖感を抱きました。

 先日視た曽我大沢の土砂災害も非常に恐ろしく感じましたが、今回の大雨による被害はこれまでの大雨等による被害と何か違いがあるのではないか?これまでと被害の状況に違いを感じるという市民の方からの声、ご意見を頂いています。私もそう感じています。

 市民の方から寄せられるご要望は、安全確保のための生活道路の改修等で、非常に身近で時には危険と思われることを早く知らせて頂くこともあり、感謝致しております。これら要望についても現場を視て確認してきましたが、必要なことは市政に反映して行かなければならないと考えています。

自転車や歩いて通行の際、道路の劣化で危ないと思われる道路について、安全確保のための要望をしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨による蜜柑農家の被害を... | トップ | 木の香りに癒されます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょう一日」カテゴリの最新記事