りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

農漁村で楽しもうの巻き

2008年11月06日 | *市*議*会*

 視察の最後は愛媛県今治市、ここでは「グリンツーリズム」、「地産地消」について調査をしました。

 グリンツーリズムは「自然豊かな農漁村で楽しむ滞在型の旅」。今治グリーンツーリズムは平成12年6月に「しまなみグリーンツーリズム推進協議会」を設立して活動を開始。平成18年には7島2市町で69の体験メニューをそろえて各島々での農山漁村体験の受け入れ(体験ツアー)を進めてきたということでした。

 瀬戸内の島々は橋で結ばれ1つの道となっています。この道を「しまなみ海道」といいます。つまり瀬戸内の大きな観光資源とグリーンツーリズムが合体して観光資源の魅力アップにつながっている。そのような事業へと発展していると思いました。

 例えば名物石花汁づくり体験、地元産のトマトなどのパンづくり、タコ飯づくり、潮流体験、押し花のコースターづくりとか次から次へと楽しい体験づくめです。
 食いしん坊の私は石花汁、トマトやイチゴを使ったパンやタコ飯作りがとっても気になったけど地元産のものは観光客に人気が高いということを再認識するのでした。

 
今治市、広島ホームテレビ、フジトラベルサービスの三者共同で行ったPR事業は、体験ツアーへの追加募集をするなどかなりの反響があったとのことでした。
 以上は庁舎にて説明をいただいたがスクリーンに映しだされたPR事業のために作成したホームページを見てグリーンツーリズムと観光資源との取り組みの楽しさと多くのヒントをいただいたように思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿