りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

市民の方からのご相談が増えています

2022年07月28日 | 市民相談
 市民相談
 生活困窮者、家主さんなどが抱える不安や問題など。一昨日、昨日とご相談が寄せられました。どれも大変なご苦労があると思いました。市外からの相談も複数ありましたが、それは該当する共産党の議員に繋ぎました。
 ぜひ解決の糸口を探って行きたいと思っています。

 7月22日(金)の議会改革検討委員会
 この日は議員提案政策条例の体制づくりについてなど協議しましたが、この体制づくりについて私ども会派としては不要と回答しています。
 
 現在本市議会では議員3人以上による提出によって、議員個人による条例案を本会議に上程することが出来、その後委員会付託・審査、本会議採決という手続きをとることが出来るようになっています。

 受け皿となる会議体(協議体)を新たにつくるというのは、つまりその受け皿を設けて、そこで協議すると決めたら、調査や検討を行い、会議体によって条例案を作成する。そして委員会付託・審査、本会議採決という手続きをとることにしましょうということです。

 今ある議案提案権を十分に活用することが大切だと考えます。過去に現行の手続きによって提出された議案が十分審査され可決となった経緯もありますが、ぜひ現行の議案提案権をお互いに積極的に活用して行きたいと考えます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この間のこと | トップ | 地域の支え合いができるのは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市民相談」カテゴリの最新記事