りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

議会運営委員会、市民相談

2022年12月12日 | 市議会
(街中でよく見かけるバスケットに入ったお花。)

 きょうは議会運営委員会に出席。その後市民相談に対応しました。
議会運営委員会の議題は追加議案の提出等でしたが、その中の委員会におけるオンライン会議の導入についての協議では、アンケートにより各会派からすでに意見が出されていたこともあって、多くの意見が出されました。

 協議内容の1つ事由(感染症等)の考え方についてだが、身体的に元気でも活動制限が推奨されるような場合までを含めるか。(例:季節性インフルエンザ)含める・含めないについて問われているので私ども会派では含めるとしました。

 日本共産党会派としては、自宅でオンライン会議に臨むのは、他に感染させる危険性はない為、身体的に元気であれば個人の判断により会議に参加することはあってよいと考えるからです。

 2、提示案「4 本市議会における考え方について(案)」に対する考え方についてだが、修正あり・なしが問われているので、私どもは修正ありとしました。

 修正ありの理由と代替案だが、議員の発言権をあくまでも重視していく。このことが大切であるという立場から考えると、修正ありとなる。

 代替案は、①通信障害が起きた場合は一旦議事を止める②事情の確認に努める③事情の確認ができない場合は流会とする。④ただし後に回せない急ぎの重要案件の場合は、議事進行とする。その場合、その時点で参加できない者は欠席とみなすことはやむを得ない。勿論全員に通信障害ある場合はとにかく流会とする等。ケースバイケースとなるが判断を的確にする等。

 委員会におけるオンライン会議の導入について、それ自体は賛成である。ただ非常に重要な採決の場面についてだが、ここの取り扱いについては代替案であってほしいと考えた。結果、採決で1、2、とも含めない、修正なしに決まりました。従ってこれには賛同できませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原市立病院の患者給食の... | トップ | 議案に対する採決 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会」カテゴリの最新記事