りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

経済・財政が厳しいときだからこそ、だよね

2010年02月03日 | なんでもかんでもコーナ~

 きのうは寒い一日でした。遠くの山々を見ると山頂辺りが白くなっていて、こりゃー寒いはず。にゃ。

 
午前中は他の会派の議員と下水道事業の勉強会。午後は日本共産党の会派で税の勉強会がありました。下水道事業はいかに事業計画の縮小・見直しを図ることができるのかが議会ではいろいろと取り出されてきているように思うけど、行政でも共通の認識になってきていると思う。毎年度大きく経費がかかる事業だけにどのような工夫をしたら経費縮減につなげることができるのか、ここを考えいくことは大切なことだと思っています。

 税は所得税法56条について、家族従業者の働き分を必要経費と認めないとするのはおかしいということで、なぜこの条文があるのか、全国では60自治体で所得税法第56条の廃止決議がされているがなぜ運動が広がってきているのか、市内でご商売をされている方など関係者とご一緒にお話しを聞きながらさまざまに学習しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自治基本条例オープンスクエア | トップ | 本当の春を呼び込みたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事