りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

~子育てに、教育に~

2006年08月01日 | *市*議*会*

     (帯広市図書館)

福祉文教常任委員会で北海道帯広市に①子育て支援について②帯広市図書館について③埋蔵文化センター整備について視察しました。子育て支援事業として、「あそびの広場」「サンデーパパ」について。また児童保育センター(学童保育)や地域子育て支援センターについて説明を聞くことができました。

子育て支援、例えばサンデーパパは、お父さんと子どもたちのあそびの広場。日曜日にお父さんが子どもたちと楽しくあそべるために、保育園を遊びの場として提供するというものです。参加するお父さんたちが、増えているとのことでした。

帯広市図書館は建設に当たり、まず本市のかもめ図書館を視察されたと説明があり、たいへん親しみやすさが増しました。館内はクリーム色と茶色系の配色が、穏やかな空間を演出。乳幼児から高齢者、障害者の方にいたるまで、その機能にはゆきとどいたやさしさが感じられました。オストメイト対応トイレ(人工肛門などの方たちの専用トイレ)が設置されていました。

埋蔵文化センターは、もと職員の独身寮を改修してつくられたもの。住宅地のなかにあり、静かで、出土品の整理作業などには適しているところだと思いました。今ある建物を更に活かせる工夫。なかなか参考になりました! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *署名あつまっています* | トップ | 生涯学習センター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事