りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

小田原地下街再生に係る一点で、一般会計決算承認できず

2015年10月20日 | *市*議*会*

 10月5日の9月定例会最終日に、平成26年度決算の認定に対する採決がありました。日本共産党小田原市議団は、一般会計では小田原地下街再生に係る部分のみ認定するわけには行かないことを、採決の前の討論で表明しました。討論は私が行いました。

 小田原地下街再生は商業施設として成り立つ可能性が少なく、三度の破たんを来す恐れがあることから予算に反対してきた経緯があります。今後は赤字に転落しないようチェック機能をより果たして行きたいと考えますが、それにしても経済はそううまくこの地方だけに味方してくれないので、前途多難だと思っています。

 小田原地下街再生、お城通り地区再生、芸術文化創造センター整備と、いわゆる市長が提唱する市の三大事業がいずれも推し進められた決算の認定となっただけに、この決算の認定に際しての他の会派等の態度表明が気になりましたが、特にこれらについての討論はありませんでした。

 臨時保育士の賃金は、常勤臨時保育士は時給990円、常勤外臨時保育士は920円。平成27年3月1日現在、公立保育園に正規保育士と臨時保育士の合計はというと95名、臨時保育士が全体の約45%にもなっています。そこで、同等の働きをしているにもかかわらず臨時保育士の賃金が低いことと、正規保育士が少なくバランスを欠いている点を指摘しました。働きに見合った臨時保育士の賃金のアップと、正規保育士を実質人数でまず全体の6割にすべきだと考えます。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバーって必要なの?! | トップ | 二度目の浜岡原発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事