りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

通則法がどう変わる?!

2011年01月30日 | なんでもかんでもコーナ~

 小田原民主商工会の新年会に出席しました。会場は開成町の某お蕎麦屋さん。会場に急ぐと原田敏司市議がすでに到着していました。前回より参加者が多いせいか活気を感じました。

 県連の事務局長のご挨拶に通則法について訴えがありました。政府がどうやら国税通則法を「国税手続き並びに納税者の権利・義務法」に変え、納税者に新たな義務を課すということのようです。危惧されるのは、税務調査や徴収をする国税庁が納税者権利憲章を策定するということで、ここがチェック!OECD加盟30国でも権利や義務だのを併記している憲章はないとのことで、何の権利・義務を課すというのか、よーく見て行く必要があると思いました。

・・・ということで、ご商売をされている方、業者の方たちにも重要な点だと思いました。それから又なんでそんなことになるのか疑問でしたが、そこまで踏み入る根拠って何なのかと思い、重ねて疑問は大です。中身についてよく知っていくことが大切だと感じました。
 
 事務局長は、1月22日に小田原で行った、住宅リフォーム助成制度フォーラムについてもお話されました。県内の多くから参加された方たちが、今とかく閉塞感が漂うなか、「勇気が出た」と感想を述べているということでした。住宅リフォーム助成制度推進協議会のメンバーの方たちにも、それこそ勇気を与える感想だと思いました。

 お蕎麦のいなり寿司が美味でした。お揚げの中はおそばです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅リフォーム助成は多くの願い | トップ | 日本のTPP参加NO! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事