りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

きょうは一日会議でした

2022年01月15日 | きょう一日

朝は散歩をしました。空が青くてとても気持ちが良かったです。



 きようは午前は党内会議。午後は県西地域の日本共産党議員の学習と会議となりました。各自治体ごとに昨年の12月定例会等の報告をしましたが、箱根町に続いて中井町でも学校給食の無償化が実施されてきていることに感服するのでした。

 

14日(金)は定時定点で駅頭宣伝がありました。

 昨年暮れの12月定例会の報告、新型コロナウイルス感染症拡大に関して、敵基地攻撃能力についてなどお話ししました。敵基地攻撃能力について首相が検討を進めているという。

 敵基地攻撃能力とは何か?!、これについては日本共産党志位和夫委員長の13日における国会内での記者会見によると、この間の国会での追及に政府が、相手国の領域まで踏み込んでいって、まずレーダーなどを破壊し、航空権を確保した上で、敵のミサイル基地をしらみつぶしに破壊していく一連のオペレーションだと説明したと指摘しているので、そういうことだと考えます。

 志位委員長は全面攻撃を相手側に仕掛けるということ、相手国の報復を招き文字通り日本に戦火を呼び込む全面戦争になると述べ、断固反対を表明してきたと強調したことなどが、しんぶん赤旗の掲載記事にありました。

 17日に通常国会が開会となりますが、敵基地攻撃能力の保有の問題点について、焦点となり論戦となりそうです。しっかりと国会での論戦を注視していきたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8時間働けばふつうに暮らせる... | トップ | 津波警報や・注意報にびっくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょう一日」カテゴリの最新記事