りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

さくら色の小田原に

2014年03月31日 | ザ・フラワー

 きょうの小田原城址公園とその周辺  
                  ...

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は予算特別委員会総括質疑 | トップ | 消費税増税ではくらしが大変... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花蘊蓄 (久野の仙人)
2014-04-06 07:59:31
その1:桜、梅、桃の類は春の息吹ではなく厳寒の寒さに驚いて目を覚ますそうじゃよ。で、暖かくなってからようやく新緑が芽吹くといううわけらしいのう。そういえば花冷えとかもうしますなあ。
その2:桜の花びらを煮詰めるとまっ黒になるが樹皮とか小枝を煮詰めると見事な桜色になるらしいわい。お試しあれ!
とかく綺麗な花には毒があるものよのう。(灰汁=あく)と呼ぶらしいが、、、。
返信する
団子もいいけど花もいい (rieko)
2014-04-08 11:08:22
味わいのあるコメントをありがとうございます。
花の色にはいろいろあって、その色の持つふしぎさや魅力に感動します。なので花がとても好きですが、桜、梅、桃の類は可愛いですね。
久野地区に「花桃」がたまらなく可愛く咲いています。
今年の梅も桜もきれいに咲きました。これからはサツキやつつじが咲いてまた楽しみですね。小田原城址公園、フラワーガーデンなどは四季折々楽しいところだと思います。時間を見つけてさっと行くのがまたどこか良くて・・・、と思うのですがどうですか?仙人はどのように楽しんでいますか?
返信する

コメントを投稿

ザ・フラワー」カテゴリの最新記事