川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

この1年、ありがとうございました

2010-12-31 17:32:27 | 日記

今日は大変寒い大晦日となりました。各地で雪も降っています。国内外でいろいろな出来事のあった平成22年が終わろうとしています。今年も私のブログにお付き合いを下さいましてありがとうございました。皆さんに見ていただくものを励みに書いています。

 

 今年の日本は中国に振り回された1年でした。少し前の中国では考えられないような、日本に大挙して押し寄せる観光客。電化製品など買いあさる姿は、かつての海外旅行での日本人観光客を彷彿させるものでした。上海万博のテーマソングの盗作騒ぎもありました。中国の人気作曲家が作曲したテーマソングが、盗作として中国側も認めざるを得なくなりました。今年日中間での1番の大きな出来事は、何と言っても尖閣諸島での中国漁船の衝突事件でした。その後の日本人社員の拘束や、レアアースの輸出停止問題、日本国内では衝突事件のビデオ流出などに発展しました。日本の領海内で起こした中国人船長の軽薄な事件が両国に大きな問題を残しました。また日本の土地が中国資本に買い取られる問題もあります。松阪市も中国との間に松阪肉の商標問題の裁判も続いています。

国内では宮崎県では発生した口蹄疫で、松阪肉を生産する松阪市も緊張しました。

 

私のブログは日記というより、情報発信をの場という認識で書いています。市政の動きや、松阪市内の出来事、祭りや催し、歴史、名勝、名所旧跡などインターネットで検索されたときに出てきやすいように書いています。時々コメントを頂きます。なかなか返事は書けませんが、大変嬉しく思っています。

現在日本中のブログの開設数は約150万件、このうちアクセス数がベスト1万以内であるとランキングが表示されますが、今年は何回かランキングに入れていただきました。

来年もよろしくお願いします。ではよいお年をお迎え下さい。

 

                      松阪市議会議員   川口 保

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国で偽ワイン横行 | トップ | 2011年明けましておめで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事