川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松尾神社例大祭開催される-4年ぶりの餅まきも

2024-02-15 06:15:40 | 日記

            (松尾小女児による「浦安の舞」の奉納)

 松阪市立野町の松尾神社で令和6年2月11日に同神社最大の祭典「例大祭」が行われました。

 松尾神社は大山咋命(おおやまくいのみこと)を主祭神として29神を祀る式内社で、400段の階段を上がった山の上の森の中に本殿があります。
 毎年この時期は寒く、年によっては雪花が散ることもあり、寒さに震えながら祭典が行われますが、今年は比較的暖かく、穏やかに祭りが進められました。

 午後1時30分から本殿で行われた祭典には、同神社の神職、神社総代、敬神婦人会役員、崇敬奉賛会の役員、そして来賓として県議会議員、市議会議員、松尾地区の自治会長、地元の名士の皆さんなど約60名が参列しました。
 祭典の中で、松尾小学校の4人の女児童による「浦安の舞」の奉納があでやかに行われました。

 式典に先駆け本殿には大足神楽保存会による獅子舞の奉納があり、祭典と平行して下の駐車場の特設舞台周辺では、桂三発さんの軽快な司会で、マジックショー、松尾神社専属?歌手による「三川ゆりショー」、そして松尾小学校の児童よるキッドビクスも行われました。

最後に駐車場では、4年ぶりに餅まきが盛大に行われました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿