川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

大河内城跡探訪

2021-03-06 21:23:32 | 日記
           (松阪山城会の会員さんから遺構など城の構造の話を聞きました)

 松阪郷土文化舎(吉田悦之会長)と松阪山城会(松本薫会長)が主催する大河内城跡での勉強会が3月6日にあり、私も参加させていただきました。朝まで降っていた雨もこの行事に合わすようにあがり、暖かい春の気配の中で進められました。
 大河内城は北畠氏の本拠地の城で、5万とも7万ともいわれる織田信長の大軍に40日耐え抜いた難攻不落の城の構造を山城会の会員さんに詳しく説明をしていただきました。

 
(迫って来る敵に投げつけたと言われるつぶて石)  (織田信長が陣取ったと言われる茶臼山)

 この催しに参加したのは松阪や近隣市町からも約90人で、城跡全体を見学する「健脚向けAコース」と、主要な遺構などを見学する「一般向けのBコース」に分かれ、それぞれ十数名のグループに班割して説明を聞きました。

 私はこれまで大河内城跡は何度も来ていますが、本丸や西の丸跡地など主な所しか来ていなかったので、今回健脚コースに入れてもらい、城の周辺の遺構や戦の状況など詳しく説明をしていただき、織田勢の猛攻に耐え抜いた城の防御の仕組みを初めて勉強させていただきました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松尾地区デマンドタクシー運... | トップ | 著書『松阪 まつりの四季』出... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (ラム)
2021-03-09 15:23:49
6日はご苦労様でした。
雨上がりで足元の悪い中、事故もなく終わることができました。
今後も引き続きよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事