川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

輪越し神事

2008-07-26 22:09:31 | 日記
 7月25日松阪市内の松阪神社、御厨神社、八雲神社の3つの神社で『輪越し』と呼ばれる神事が行われた。
 輪越しはもともとは『水無月の祓い』として6月に行われていた夏越しの行事で、紙の人形(ひとがた)に各々の干支を書いたものを持ち、茅で編んだ大きな茅の輪を8の字を画くように3回くぐり、無病息災を祈る神事。

 御厨神社では始めに宮司を先頭に氏子代表の人たちが輪越しをし、その後お参りの人たちが輪越しをする。夜にはかがり火が焚かれ、近所の人たちをはじめ、遠くからもお参りに訪れる。多くの人たちが輪越しをして無病息災を祈った。

 私のホームページ http://tamotsu.info/ の松阪市なんでも10選の「まつりごよみ」でもいくつかの祭りや神事を紹介しているが、昔から伝わるものの中には一見奇異に思われるものも多い。しかしこれらの祭りや神事は何らかの理由があって始まり、長い間人々によって伝えられたきたものである。長い伝統の重みをかみしめたい。
コメント

中・高齢者のパソコン講座修了

2008-07-16 14:59:56 | 日記
昨年9月から松尾公民館で行われていた中・高齢者のパソコン講座が7月15日に修了しました。50歳代から70歳代までの受講生が約10ヶ月のパソコン講習を終えました。

私が講師を務めるパソコン講座も今回が3期目です。
全くの初心者の皆様がスイッチの入れ方からスタートし、ひらがなの打ち方、カタカナの打ち方、漢字の打ち方などから始まりワード、エクセル、年賀状、インターネットの仕方など習いました。

パソコン相手に悪戦苦闘をしながら、ワイワイガヤガヤと笑い声が絶えない中で、楽しく講習を続け約20名の皆さんが講座を修了しました。
受講生の皆さんご苦労さまでした。助手を務めていただいた方ありがとうございました。
22日は講座恒例の打ち上げがあります。

次回第4期の講座は9月9日スタートの予定です。
松阪市民であれば誰でも参加できます。
希望者は松尾公民館58-2648まで。
問い合わせは川口58-2948まで。

コメント (1)

もうひとつの祇園まつり

2008-07-13 09:32:03 | 日記
松阪の祗園祭りは7月12日、13日に開催された。
昨年は台風により中止になったが、今年は晴天のもと盛大に行われた。
12日には三社みこしや小若みこしはが街中を練り歩き、
日野町交差点での3つの御輿の競演は、熱気と迫力がぶっつかりあい、まさに祗園祭りの醍醐味であった。

この松阪の祗園祭りに注目が集まっている中、松阪市内で同じ日にもうひとつの祇園祭が毎年行われている。
射和の祇園祭りである。
射和地区は昔、丹生鉱山から産出するの水銀を原料とする伊勢白粉の産地として大変栄えた町で、多くの豪商も生まれた。
また大淀三千風や竹川竹斎などの偉人も輩出している。
この歴史あるまちで祇園祭りが続けられている。

12日伊佐和神社から繰り出した神輿が、若衆らに担がれ威勢のいいかけ声とともに町内で大きく揺れる。子どもから大人までの多くの人たちに引かれた屋台が町内を練り歩く。この2日間まちは祇園祭り一色となり、夜遅くまで活気にあふれる。

この祭りは射和町自治会が主催している。
祭りで出会った知人の話では、毎年この祭りを維持していくのは大変であると言われた。
しかしこの祭りは町民たちが交流する場としては貴重であるという。
小さい子どもたちも祭りに参加して、町をあげてこの祭りをもり立てていたのがよかった。
コメント

松阪市内の自動車レース

2008-07-07 15:28:36 | 日記
皆さん松阪市内にオートレース場のあるのをご存じですか。
私も最近初めて知ったのですが、松阪市内の山室町にありました。

私の40年来の古い友人に久しぶりに会って話しをしていたら、
自分でコースをもって、カーレースを主催しているとの事。

7月6日に開催されたレースを、早速見学に行きました。
この日、会場の山室山ダートコースには
東海地区から10チームが参加し4時間耐久レースが行われていました。
鈴鹿サーキットなどのように舗装整備されたコースではなく、
地道のコース上を砂ぼこりをたてながら走るのです。

私はレースの事はよくわかりませんが、
4時間耐久レースとは4時間の間にコースを何周するかを競うそうです。
狭い幅のコース上で抜きつ抜かれつの様子はさすがにド迫力がありました。
レーサー、整備関係などのチームの人たちや、その家族など多くの参加者が盛んに声援を送っていた。

レースに参加したい方、見学したい方(無料)は問い合わせを
 三重県松阪市山室町1299  山室山ダート内 井田 勝也  
  TEL 0598-29-6988
  http://www.yamamuro.info/course/index.html


コメント

幼稚園のカレーパーティー

2008-07-01 17:08:09 | 日記
 7月1日松尾幼稚園でカレーパーティーがあり自治会長、小学校の校長・PTA、センターー長などとともにお招きをいただきました。

 園児たちが育てた野菜を使い、園児たちが料理したカレーを、園児たちと一緒にワイワイと話しをしながらいただきました。カレーにはジャガイモ、タマネギ、カボチャ、トマト、ピーマン、ナス、お肉など具たくさんで大変おいしかったです。
 カレーのあと園児たちの歌を聞いたり、一緒にゲームをしたり楽しいひとときを過ごしました。
コメント