川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

今日から「再出勤」しました

2016-07-27 17:20:45 | 日記
 病気による入院と自宅療養で休ませていただき、ご迷惑をおかけしましたが、今日から副議長として市役所に出ることができました。
 「もう少し自宅で療養しては」と皆さん言っていただくのですが、昨日の診察で脳外科の先生から仕事に出てもOKが出ましたので、まだまだ万全ではなくご迷惑を掛けることもあるかと思うのですが、今日から出させていただきました。

 私が入院中の1ヶ月余りは当然のことながらブログは書くことができませんでしたが、それでも毎日約100人の人が私のブログを見ていただいていたのには驚きました。これからも病後のリハリビのつもりで、何とか頑張って書きたいと思いますので、皆様見て下さい。
コメント (1)

西野子踊り(かんこ踊り)8月13日に開催

2016-07-18 12:20:39 | 日記
(昨年の西野子踊り)

 
 松阪市西野町で毎年行われている「西野子踊り」が、今年も8月13日(土)午後4時から西野公民館前広場で行われます。西野の場合は「子踊り」と言いますが、他の地区のかんこ踊りと同じです。

かつては各地区で行われていた「かんこ踊り」も、多くの地区で消えていって、現在も行われているのは8カ所(猟師、松ヶ崎、小阿坂、西野、曽原、笠松、新屋庄、向粥見本郷)です。このうち本郷は中断中です。

かんこ踊りは初盆供養の仏事踊り多いのですが、西野子踊りは雨乞いや豊年祈願の神事踊りです。「西野子踊り」という名前のように、子どもが中心の踊りです。ぜひお越し下さい。

 踊り  西野子踊り
 日時  平成28年8月13日(土) 午後4時~6時
 場所  松阪市西野町 西野公民館前広場
 主催  西野夏祭り実行委員会、西野子踊り保存会、西野自治会
コメント

退院させていただきました

2016-07-11 19:19:29 | 日記
 病気で長い間入院して、市議会関係者の皆さん、行政関係者の皆さん、そして多くの市民の皆さんには、大変なご心配とご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。
 7月11日に退院させていただきました。

 「くも膜下出血」。
 大変怖い病気だということは聞いていたのですが、まさか自分がこの病気にかかるとは思っていませんでした。脳の中のくも膜の下(内側)に出血する病気で、働き盛りの人に起きやすく、死亡率が高いということです。

 6月4日の早朝、私は午前5前ごろ2階の寝室から降りて来て、頭が割れるように痛いと言ってうずくまっていったそうです。すぐ家内が救急車を呼んでくれました。この間私は何も記憶はありませんが、すぐ病院に運んでもらったのがよかったのでした。
 病院の脳外科の先生はこの日大阪である学会に出席のため、大阪に向かっている途中で引き返していただき、私の病気の執刀をしていただきました。私が病院に運ばれたとき、すでに呼吸が止まっていたということです。
 命をとり止めても、後遺症がのこるかも知れないと、家内には言われたということですが、後遺症もなく治していただきました。

 めぐりあわせが、いい方へいい方へ運んでいったので命をとり止めたと思っています。すぐ救急車を呼んでくれた家族、病院まで運んでいただいた松阪消防の救急隊のみなさん、手術、そしてその後の治療を献身的にしていただいた中央病院の脳外科の先生、看護師さん、リハリビ先生方、大変お世話になりました。また実に多くの方々が見舞いに来ていただき、ありがとうございました。
 自分の病気のことをブログに書くのは、得手がいいことではありませんが、皆様の今後の参考になればと思い書きました。
コメント (2)